해물 파전 (ヘムルパジョン)の作り方~~

ハングルをそのまま翻訳したものなので、訳が少し変です。。でも、面白い表現があるみたい・・・


材料 < 海のものお好み焼き > 3枚分量 [ 1コップ=240CC]

* 主材料 - 束ねぎ 300g, せり適量, 海産物 (イカ、小さいえび、カキなどなど・・)3コップ, 切り刻んだ牛肉 1/2コップ
* ねり - もち米粉 1コップ, 水 4大さじ, 小麦粉適量, たまご 3個
* 牛肉味付け (1/2コップ) - 濃い口醤油 1/2大さじ, 砂糖 1小さじ, ねぎのみじん切り 2小さじ, ニンニクのみじん切り少し, 生姜汁少し, 胡椒少し, ごまあぶら 1小さじ, ごま塩 1小さじ

* このようにさせます *

< 材料手入れ >
1. 束ねぎはきれいにして洗って根の方を半分で切った後長さで半分を切る.
2. せりも束ねぎのような長さで切っておく
* 海産物料理にせりは解毒作用をするんですよ~
3. 海産物は太く切り刻む (皆合わせて 1コップ)
- い貝はひげを切り捨てる.
- イカは皮をむいて短く切る.
- 海老は皮をむいて太く押し堅める
* 海産物は太く切り刻むとかまれる味が好き!
4. 切り刻んだ肉は味付けする.
(肉 1/2コップ - 濃い口醤油 1/2大さじ, 砂糖 1小さじ, ねぎのみじん切り 2小さじ, 押し堅めたニンニク少し, 生姜汁少し, 胡椒少し, ごまあぶら 1小さじ, ごま塩 1小さじ)
* 巴戦に肉を味付けして入れれば味がずっと良いです!

< ねりと煎りつけること >

1. もち米粉 1コップに水 4大さじを注いで練る. (しばらく二つ程の殖やしておく)
2. たまご 3個はよく解く.
3. ペンに食用油とごまあぶらを合して十分にかけてもち米ねりになが葱をつけてファンの上にきちんとおく. (派根を両方へおいてください)
4. なが葱中に肉と海産物をのせてその上に小麦粉とたまごをつけたなが葱とせりをのせて煮えればひっくり返す. (中火)
5. 底が完全に熟すればひっくり返してください
* ドンレ・パジョン - ゲサルを蒸して海産物と交ぜて煎りつけると言います~
* もち米粉で作ればずっとしこしこして柔らかいです!
* 食用油とごまあぶらで支持なら香ばしい味が好き!

< たれ >

- たれを添える (たれ - 醤油 2大さじ, 酢 1/2大さじ, ねぎのみじん切り 1大さじ, ニンニクのみじん切り 1/2小さじ, 唐辛子粉 1大さじ, ごま塩 1大さじ, 砂糖 1/2小さじ)
[PR]
# by jinnhi | 2005-08-19 23:12 | 한국생활

낚시 (釣り)

a0010047_2263849.jpg
先月、ナンピョンが友達と釣りに行って釣ってきた魚たち・・。上2匹は鯉。鯉は、あとでシオモニが煮込んでくれて私一人で頂きました。(妊婦にいいとの事で・・)残りの魚は、帰ってきたその日に家でメウンタン(辛い鍋料理)を作って鍋ごと山に持っていきみんなで食べてきました。。写真の手でつかまれている魚が一番美味しかったのですが、よく見たら顔がなんかかわいかった~~ミアネ  クロッチマン  マシッソソヨ~~!!a0010047_2272269.jpg

[PR]
# by jinnhi | 2005-08-19 22:17 | 한국생활

축구

17일 독일 월드컵 아시아 최종예선을 봐에, 서울 월드컵 경기장에 갔어요~
. なのに、、カメラを忘れてしまい・・・(かなりショックでした)携帯で撮っては見たもののPCへの入れ方がいまいちよく分からず・・・。試合の結果、サウディ VS 韓国で、1点初めに入れられてしまい韓国が負けてしまいましたが、かなりいい席で見れたので感動でした!!
今回は今年(夏だけで・・)3回目のサッカー観戦。2回は水原(スウォン)で、今回はソウルのワールドカップ競技場に行ってきたんですが、今回は初めての50000ウォン席!!ナンピョンのお兄さんから頂いたチケットで見に行くことが出来たのでラッキーでした^^ (お兄さんも銀行のサービスで頂いたそうです。)
以前はサッカーに関心が無かったけど、こんなにも立て続けに観る機会が与えられて、また行きたくなってしまうような・・・ 熱いスポーツ観戦!!いいですね~~^^*(なんか、おばあちゃんみたい。。)
[PR]
# by jinnhi | 2005-08-19 22:03 | 한국생활

63ビル!  (水族館にて・・・)

a0010047_20582381.jpg
a0010047_2174751.jpg

ソウルで一番高いビルという63ビルに行ったときの写真。これは館内の水族館にいた亀~!忘れてしまったけど、確か百何歳とかで、こんな感じに元気にずっと恐い顔で泳いでました。。もう、ここの主(ぬし・・)って感じです~  しかも、泳いでいる亀って生まれて初めて見たのでかなりの感動でした!!  鶴は千年、亀は万年と言われるように、、、なんか縁起が良さそうです~~
[PR]
# by jinnhi | 2005-08-02 21:05 | 한국생활

どうしたのか・・・・

最近、いろんなものが壊れるんですーーどうしたのか!?
先日は、ナンピョンがシャワーしようとしていたら、シャワーの蛇口が取れてしまったり、(すごい力なのか・・・取っ手が古かったのか!?) 昨日は、家の掃除をしていたらシオモニの化粧用具(スキンミルクの瓶・・)を落としてしまい、キャップが割れてしまったり、、、PCが調子がわるかったり、自動車がエンジンがかからなくなったり、、 まだまだなんかあったような気もするし・・・。
これって、何か注意をするように、教えられているのか!?それとも、大惨事を免れているのか・・・!?何なんでしょうね。。。
普段、こんなに立て続けに(小さいことですが・・・)起きないことばかり続いているから、変な感じです
[PR]
# by jinnhi | 2005-07-28 17:40 | tea time ・・・

お気に入りラーメン!

日本にいたときは、東京が近いこともあってよく都内のラーメン食べに行ってました。
秋葉や原宿にある、じゃんがらラーメン、17号沿いの百桃とかいう名(たしか・・・)の店、チェーン店で増えた光麺・・。そして、、ラーメンといえば環八ですよね。
あと三茶近くのマッチ棒!和歌山のラーメンで店は若者のカフェみたいなバーみたいな雰囲気なのに味はほんとーに美味しくて感動した!!ラーメンはほんと日本は店も多いしどこももっと美味しくしよう!!って凝ってますよね。(最近は内装も!)
あ~~日本のラーメン食べたい~~~
ここ韓国ではラーメンといえばインスタント。初めショックでしたが、韓国は辛ラーメンが一番人気だそうです。辛ラーメン!!日本でも食べていたけど。。。美味しいから日本に来たんでしょうが。ほかの種類は確かにわたしもいまいち美味しいとは思えないような・・・。!?

昨日の昼、食べたいものがなくて、眠気もすごくて。。ナンピョンに、食べたいものないけど・・・ラーメン・・・・と、言いながら寝てしまったんですよね。。日曜の朝ごはんは遅いので、お昼も遅くても大丈夫なのですが、2時ごろだったか目が覚めたらナンピョンがせっせと台所で、ラーメン作っててくれてて~~(タンシン カムサへ~!!)  妊婦には良くないけど、ナンピョンもラーメンが大好きで・・・(ちなみにシアボジも・・・)少しならいいかな!?と。
しかも、作っていたのは、ダイエットラーメン。TVでダイエットラーメンの作り方をやってたからということなんですが・・。作り方は単純、麺だけを鍋で湯がくとき玉葱を1個一緒に入れるというもの。しかもその湯は捨てて、麺は洗わず別の沸かした鍋に麺を入れてスープの素も入れて出来上がりだということで。。たしかに、出来上がりは油もほとんど浮いていなくさっぱりしていたかも!?  
[PR]
# by jinnhi | 2005-07-18 15:55 | tea time ・・・

それから・・

まだあるのっ!?て感じですがーーー。

わたしは、ハッキリ言い過ぎてしまうことがあって・・。
なんか、抑えられない気持ち(ナンピョンに対して、頭にきちゃうこととか)が大きくなると、日本に帰る!!とか、帰ればいいでしょ!!そういうことはシロヨ!!(嫌いっ!)ってな具合についつい声も大きくなって口に出してしまう。。いい言葉ではないですよね。。ナンピョンにも昨日ア~ムソウン アネ(恐い妻!)って言われたばかり・・・。
ハッキリ言ってよかったときもあるけど、言ったあとは、言ってる自分の胸がなんか痛くて・・・。(ナンピョンごめん。。)って。(でも、これはハッキリ伝えないとダメダメ!)って自分もいたり・・・。
特に今妊婦だから赤ちゃんのためにも、自分で気持ちコントロールしていかないといけないしーーとも思う反面、妊婦だからこそ、ストレスに対して弱くなっている(妊娠初期ほどではないけど)のもあるのかもしれないけど。。あとは性格ですね。私の性格が一番問題かも!?でも、こういう自分だからこそ、うちのナンピョンのような人が必要なのかも~!とも思ったり♪
ずっと、忙しいと気がつかずに過ぎていってしまうこともあったりするけど、今日ちょっと落ち着いてオンニと語り合ったり、ゆっくりいろいろ振り返ってみると、なんだかいろんなことに気づかされます。
[PR]
# by jinnhi | 2005-07-18 14:57 | 韓国での妊婦生活

そしてそして

韓国では言いたいことはハッキリ言わないと伝わらない国。日本みたいに相手に気を使って遠まわしに話したり気持ちを正直に言わないと全然伝わらないことも多く。。(自分の生活もどんどん不便になっていく・・・)
ハッキリ言っても、悪くはとらず、そういう気持ちを尊重して受け止めてくれる人たちというか国がらなんでしょう。だから、本音の付き合いになるし、情も通じ合うのが早い。
ナンピョンにも、一緒に生活を始めてから我慢していたこと、いろいろあってぶつかって話しましたが、関係が崩れるというよりも、その気持ちを理解しようと聞いてくれるんですよね。(だいたいが・・)なので、私も、居心地がよくなってきて、気持ちも晴れやかになるし、もっとナンピョンのためにがんばろうっ!!って思うのです。。  大変なときも不平不満を言わないナンピョンには屈服していますが・・・。夫婦って正反対なものなのかな?男性と女性ってだけでも正反対ですが。。
女性だから女性の気持ちが分かりやすいものですが、結婚してずっと一緒に生活をはじめるナンピョンは男性。ナンピョンを通して、男性の気持ちも少しずつですが分かってくるような気がするし、そうやって心の中に今までなかった別のスペースが出来て・・・いつも人は成長し続けているのかな!と。もしトラブルが二人の関係にあったときは、理解しあうことが大事だと、、そんなに思う今日この頃です。実際、韓国では離婚率がアメリカの次に上がっていて、多いそうなんですよね。残念なことに・・。
気持ちの限界がきても乗り越える方法を探して・・・どの夫婦もいつも仲良くしている姿を見たいものです。。。
[PR]
# by jinnhi | 2005-07-18 14:38 | 韓国での妊婦生活

最近・・・・・・・・・・・・

韓国で生活している今同じく妊娠中のオンニとさっき会話していて(メッセンジャーで)夫婦関係について、語り合っていました^^*  最近ナンピョンと、うまくいかず(気持ち的に・・・) それをオンニに相談していたんですよね。  例えば、妊娠すると、ストレスも増えるものなんですが、赤ちゃんの為に~とか、女性側が考えることも多くて、今まで一番だったナンピョンが赤ちゃんの次になってしまうこと。
男性は(特に結婚したら)一番でいたいって気持ちが強いそうなんですよね。なのに、2番のような扱いをされたら、男性も、だんだんイライラしてきたり、寂しく感じるようなんですよね。自分たちの赤ちゃんに対しても愛の減少感を!?ってはじめ思いましたが、今の私たち夫婦がまさにそんな感じ!普段、一切不満を口にしないナンピョンだからこそか、イライラはたまってきているようにも感じる。。。
夫婦生活も一緒に住み始めてから、今回初めて10日ぐらいしていなく、その気配もなく、ベットも、夜蒸し暑かったりすると、お互い端と端にいってたり・・・・。

オンニから聞くには、奥さんが妊娠してお腹が大きくなってくるとナンピョンの気持ちも変わってくるとか。。そのため、夫婦の関係にも変化が・・・。なので、妊娠中に浮気に走る男性も世の中いると・・・。(すごい嫌ですよね・・恐い・・)
わたしは体が大変なこと分かって欲しい!とか、赤ちゃんのために~って最近あかちゃんばかり関心がいって、、しまいには分かって欲しいと思うことも増えてきて、、、、それを聞くナンピョンも、きっと気分がよくなかったんでしょうね。
きょう、オンニと語らいながら・・・そして久しぶりに妊娠の本を読んでみて、少し気がつけてよかったかな!?と・・・。
本には~~妊娠すると女性はお腹の赤ちゃんに気をとられがちです。そこで男性の方がイライラして夫婦の間がなんとなくしっくりいかないということもしばしば起こります。と・・
女性はホルモンのバランスも崩れたりするからストレスを感じるとは知っていましたが。
ナンピョンも寂しい思いになってこないように妻が気をつけないといけないんですね。(特にうちのナンピョンがこのテかも!?!?)だいたいどの妊娠の本にも、夫の協力や思いやり、が一番の妊婦の支えになると書かれていますが、私は、これを求めすぎていたのかもしれない!?
ほんと今日、初めて気がついたかも。今まで以上に気をかけてあげる・・・というか、ナンピョンのことを妊娠前と同じように愛していかないといけないのね~!!いつも十分関心持っているつもりだったけど。。
なので、今日は久々にナンピョンに手紙を書こうかなぁ♪ 手紙作戦^^
[PR]
# by jinnhi | 2005-07-18 13:40 | 韓国での妊婦生活

오늘은 조복 !!  

今日は、韓国では조복といって、サンゲタンなど体にいいものを食べる日だそうです。(日本である土用のうなぎの日みたいな・・・多分・・) 

おもに、鶏肉を韓国中の人が食べるそう。。
あと体にいいものとして、ヘビ、カメ、犬・・・・の肉も食べる人もいるとか・・・(ナンピョンが言うには・・・)恐ろしいですよね~

そして、10日後(7/25)には중복
そのまた20日後(8/14)には말복という日があって、夏を健康に過ごせるように(夏バテ予防かな)30日間に3回あるそう。

しかも、この日は陰暦の6月10日なので、毎年、日にちも違うし、조복から중복の期間も年によっては20日あいたり、と違うようです。誰が、決めるのかな!?!? 
カレンダー見れば今年はいつなのか誰でも分かるようにはなってますが。 
[PR]
# by jinnhi | 2005-07-15 19:33 | 한국생활

鹿の角の茶!?

韓国では、鹿の角のエキスを強壮剤として、飲んでいます。  薬局なんかでは、ドリンクは一回分で10000ウォン(約1000円)で売られていて、飲む方も多いよう。。きっと韓国人の元気の源はキムチ、人参・・以外にもコレを飲んでいることなのかもしれない・・。a0010047_8532263.jpg うちでは、鹿の角を買ってきて(450000ウォンもするそう・・・)シオモニが家で(6月のことですが)そのエキスを作ってました~~!!
なんでも家で作ってしまうシオモニにまたも感服です。。
鹿の角以外はしょうが~と、あとは分かりません^^;ソウルにある大きい薬市場があって、そこのお店で薬剤師のようなアジュシに症状を話すと、それに合う漢方を組み合わせてくれるのですが。今回は、シオボジの糖尿病に合わせて買ってきて、その漢方がこの中に入っています。。 

そこの先生の話は、妊婦さんは鹿の角も・・こういう漢方などの薬も飲まないで、しょうがぐらいがいいとのこと。 シアボジはこれを私が飲んで、、、、もっと元気に学校に通えるように~ってはじめ話してたんですが・・・ そこの先生が、妊婦はよく休まないといけない、って怒り口調で話してて~~   そこまで言われたシアボジもちょっとかわいそうでしたが、おかげで諦めてもらえました・・・。シアボジの気持ちもありがたいけど、私としてはちょっとホッとしたかも^^; 
[PR]
# by jinnhi | 2005-07-13 08:40 | 韓国での妊婦生活

何の実??

a0010047_15313618.jpg朝シアボジが近所のおばあさんからもらってきたという木の実。おばあちゃんの家で昔食べたことあったけど、名前何でしたっけ!?色がきれいですよね~~
[PR]
# by jinnhi | 2005-07-10 15:31 | tea time ・・・