<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

단무지나물(たくわんのナムル!)

a0010047_1356753.jpg
これ、少ししょっぱめのこげ茶色ぐらいのたくわんを用意し、輪切り3mmぐらいに切って、それをさらに3mmぐらいに切り、ちょっと洗って、水をよくきり、すったニンニクと、すりごまを混ぜるだけ。すごく美味しいです!a0010047_13565061.jpg
[PR]
by jinnhi | 2006-02-28 01:01 | tea time ・・・

닭도리탕

a0010047_1424884.jpg日本でいう鶏の肉じゃがに似た料理

はじめに、鍋に鶏肉(からあげサイズのものでOK)、水、しょうがを入れて匂いと、油をとるために少し煮る。
沸騰したら、火を止めて水、しょうがを捨てて、また鍋に、鶏肉、じゃがいも5個(半分に切るだけ)、ニンジン1本、玉葱2個、にんにくのすったもの大2、コチュジャンお玉半、ネギ5cmぐらいに切ったもの5~6本、水は多め、唐辛子の粉少し、を入れて煮込むだけ!
ジャガイモに火が通ったら大体大丈夫^^
2日目ぐらいが私は好きです~~~
[PR]
by jinnhi | 2006-02-28 00:54 | 한국생활

赤ちゃんのアトピー***

a0010047_6365024.jpg最近赤い湿しんがお腹から胸にかけてぼつぼつ出てき始めて、心配で月曜に病院へ行ってきました。病院ではアトピーの初期とのこと。
先週、お母さんが何か食べましたか!?と聞かれたけど・・・あまり思い当たるものもなく・・・・。
家に帰ってから赤ちゃんの皮膚の本を見てみると、2~3ヶ月から出始める赤ちゃんもいるとのこと!なくなりはしないみたいだけど、あとでは分からなくなっていくとも聞き、ゆっくり見ていくしかないな。。と言う感じです。
病院で言われたとおり、家にある赤ちゃん用ローションを一日3回たっぷり全身につけて、部屋も暑すぎないように・・・・・・そして、部屋の喚起、乾燥に十分気をつけるようし始めましたが、他にもなにか必要なことってあるのかな。。!?
そうそう、お母さんが食べたものの少量でも母乳に出るので、麺類、ケーキなどちょっと控えた方がいいとも言われ・・・・。

昨日の夜には赤みはなくなっていたので、今はちょっと安心だけど・・・
[PR]
by jinnhi | 2006-02-25 06:34 | ウリアギ

韓国の情・・・

a0010047_13343263.jpgピザが私の好物!先日、ストレスが最高潮になったときナンピョンが注文してくれたんだけど・・・(だいたい私のイライラしているのが分かるとピザを注文するナンピョン。。) ピザ屋が来てお金清算したんだけど、おつりが足りない。 
細かく言えば、700ウォンおつり(500ウォンコイン1枚、100ウォンコイン2枚・・・)をもらうはずなのに、500ウォンコイン一枚だけ私に渡しかえって行った。 
あとでナンピョンに話したら、そんなことは韓国ではよくあるって。そして、韓国人はそれを理解すると。。なるほど~なるほど!  
今までもわたしが韓国に来てから、10000ウォン多いおつりのときもあったし^^;日本みたいに渡したお金をちゃんと確かめてなかったり(店の人が・・・)そんな光景よくあった。
細かいことは、なんでもケンチャナ~~なんでしょうね。
なので、私がなにか失敗したときもナンピョンはいつもチャレッソ!(よくやった!)と言ってくれるんだろう。ありがたい。

写真は、アギのクナボジ(ナンピョンのお兄さん)が買って来てくれたもの♪手前のボタンを押すと、いろいろなメロディーや動物の鳴声がでるようになってる。その中に・・・昔かつて聴いたことのあるメロディーが!
豆まめまめまえまめま~め 豆まめまめまめまめま~めのメロディー♪
なんで!?と思ったけど・・・・面白い^^
[PR]
by jinnhi | 2006-02-22 14:18 | 한국생활

김소월의 시 진달래꽃,엄마야 누나야,강촌

진 달 래 꽃

나 보기가 역겨워
가실 때에는
말없이 고이 보내드리우리다

영변(寧邊)에 약산(藥山)
진달래꽃
아름 따다 가실 길에 뿌리우리다

가시는 걸음 걸음
놓인 그 꽃을
사뿐히 즈려밟고 가시옵소서

나 보기가 역겨워
가실 때에는
죽어도 아니 눈물 흘리우리다


엄마야 누나야

엄마야 누나야 강변(江邊) 살자,
뜰에는 반짝이는 금(金)모래빛,
뒷문(門) 밖에는 갈잎의 노래
엄마야 누나야 강변(江邊) 살자.!


강촌(江村)

날 저물고 돋는 달에
흰 물은 솰솰……
금모래 반짝…….
청(靑)노새 몰고 가는 낭군(郎君)!
여기는 강촌(江村)
강촌(江村)에 내 몸은 홀로 사네.
말하자면, 나도 나도
늦은 봄 오늘이 다 진(盡)토록
백년처권(百年妻眷)을 울고 가네.
길쎄 저문 나는 선비,
당신은 강촌(江村)에 홀로된 몸.
[PR]
by jinnhi | 2006-02-22 00:10 | tea time ・・・

祝100日***

a0010047_1375229.jpg先日14日でウリアギも100日を迎えました^^
ほんとだったら親戚が何十人も(40人ぐらいと聞いたけど・・)来られる予定だったのですが、先週入院していたのと、先月のソルナルで私も赤ちゃんもあまりにぐったりしてしまったのもあって、家族だけで・・ということになったんです。  しかし・・・
シオモニの作る料理の量は・・・何も変わってない!!
12日夜に急遽一日早く退院し、13日は料理作り、14日は朝から餅を作り・・・
14日の昼には準備は終わったけど、午後からシプモは知り合いや、近所の親戚に配りに行って、、、。15、16日も親戚がちょっと来たり、シプモはチェサ(2つあって・・)に行かれ、シアボジの誕生日もあり・・・で結局大忙しの4日間でした^^;

親戚から服や、両親から金の指輪、そして子どもの通帳と印鑑を作ってくる親戚もいれば・・
ほんとにいろいろ贈り物いただき感謝でした。。それにしても次の90センチサイズの服が10着にもなってしまいました。当分あかちゃんの服は買わなくて大丈夫かな。
[PR]
by jinnhi | 2006-02-17 13:33 | ウリアギ

入院!!

突然、先週の火曜から入院してました。(今はもう家です!)

先週の月曜、熱っぽくて、夕方病院に行ったらもう終わっていて、

ナンピョンのお兄さんの知り合いの看護婦さんにtelして聞いてもらったら、

解熱剤飲んで、服脱がせて少しぬらした手拭で手足を拭いてあげて~~

って言われ、家に帰ってしてあげました。熱はすぐ下がったようなんだけど

まだいつもと違う声を上げて泣いてしまう。。きっとどこか痛いよう。

その日の夜は横に寝かせると泣いて泣いて、寝てくれなかった。

シオモニが、ポテギでオボチュゴ(背おって)してくれて、朝までそのまま

ソファーでうつぶせになってシオモニは寝たそう。 

そして、次の日の火曜日に病院に行き、尿検査もしてみたら、じん臓、肛門の間に

炎症があると言われ、近くの大学病院に移り、再度検査して、そのまま入院。

病院がいうには、生まれたときからこの炎症をもって生まれてくる子が50%いるとか・・

知り合いからは、赤ちゃんのストレスでなるとも聞くし・・・

そんな感じで入院になったのですが、回復は早くて、入院中毎日よく寝てくれました。

相当、今まで痛かったんだろうな・・・・と思うと赤ちゃんに申し分けなかった。。

入院中から、夜は1時前に寝てくれて、朝8時まで一度も起きずに寝ている。

あと最近絵本が好きみたいで、面白くしゃべりながら読んであげると、

けらけら笑ってます^^*それが、なんともかわいい!

여보세요,요보세요. 
こんにちは こんにちは

어서 일어나세요. 
早くおきてください

봄바람이 한들한들 개나리를 흔들었어요.
春風が ゆらゆらと ケナリを ゆりうごかしました

고마워요,고마워요.
ありがとう ありがとう

이제꽃을 피울게요.
今 花を咲かせますよ

개나리가 말했어요.
ケナリが 言いました

絵本が手元になくても、このフレーズを言ってあげるだけで

にこにこし始めるんです。相当気に入ってるよう!

今まだこのくらいで満足げなので、ありがたいと思う今日このごろです♪”

そうそう病院はよかった・・・

ずっと赤ちゃんと一緒にいれて、赤ちゃんも安心したみたい。

産後、心身ともに長い時間ゆっくりできたのが今回がはじめてかも・・・

なんてしみじみ感じてました・・
[PR]
by jinnhi | 2006-02-13 20:58 | ウリアギ

소갈비(牛肉のカルビ)


뼈 갈비 3kg 骨付きカルビ
배 2개    梨の大2個
양파 2개    たまねぎ2個
참기름 조금  ごま油 少し
간장 조금   醤油  少し
콜라 250cc  コーラ250CC
매실     梅汁 おたま1くらい
설탕     砂糖おたま2くらい
마늘     にんにくのすったもの大3~4
생강    しょうがのすったもの大2
후추가루  唐辛子の粉 適当
무    大根 多きめに切ったもの 適当

こんな感じの材料でカルビ作れます。
大根以外の材料は、食べる前日にボールに入れてよく混ぜてから
タッパー等に入れて、 煮るときに大根もあわせて水をちょっと入れて
鍋で1時間20分ほど(弱火で)煮ます。すると、美味しい骨付きカルビの出来上がり。
韓国では、誕生日や旧正月など、お祝いのときに食べてます。
ビッフェなんかでも、よく置いてあります。
[PR]
by jinnhi | 2006-02-04 15:28 | 한국생활

노래 노래^^*

자신의 노래의 레퍼터리가 없기 때문에, 우선 하나만 연습 할려고, 요즘 자기 전에 노래를 불고 있어요^^

꽃가지에 피는 참뜻
木に咲く花の意味
우리 비록 봄산의 진달래꽃
たとえ春のつつじの
지천으로 피는 사랑이 아니 라 해도
ありふれた 咲き誇る愛じゃなくても
나무 가지에 홀로 피는 사월의 목련꽃 사랑일수 있으리
木の枝に一人咲く 四月の木蓮の 愛でありたい
추운 겨울이 남기 고간 눈속에 야위 어진 발을 묻은채
寒い冬 残った雪に やせ細った足を うずめて
소리도 없이 소망을 키우는 가지들의
声もなく 希望を生む 木の枝
참뜻을 가슴에 품고
その意味を 胸に秘めて
님을 향한 사랑의 터전에
貴方に向かう 愛の木に
모진 비바람 휘몰 아쳐도
雨や風が 吹き荒れても
우리는 시들지 않는
私たちは 枯れない
영원한 꽃으로 피어 나리 라
とこしえの花を 咲かそう


보지않고 노래할 수 있게 되고싶다~~
[PR]
by jinnhi | 2006-02-04 12:10 | 한굴말 공부(韓国語勉強)

ポテギ

a0010047_1742497.jpg最近、コレをしながら、家事してます!シオモニがかわいいボテギを買ってきてくださり、昨日から私も一人でこれをできるようになりました。これ、赤ちゃんがお腹が温かくなってすぐに寝てくれます。わたしも、ちょっと安心・・
そして、後ろに写っているのは、면기저귀(布オムツ!)です。
赤ちゃん用具は殆んどシオモニが買ってきてくれました。本当にすごく助かってます!オムツ洗いも、シオモニがすぐ洗ってしまうので、シオモニが仕事から帰ってくる前に洗うものがないように気をつけているのですが、、、それでも、私が朝起きる前にシオモニが夜からたまっているオムツを早朝から洗っていて、起きた頃にはもう干してあったり・・・・。家事の取り合いのようです。。
私は、シャワーで汚いとこだけ落とし、赤ちゃん用洗濯石鹸で洗い、他の赤ちゃんの服などまとめて洗濯機で回すのですが、シオモニは、全部手で洗っているので、ほんと頼もしい。。
 そして、昨日シオモニとナンピョンの赤ちゃんのときの写真を見ていたのですが、うちのチョルヨンと同じ顔、しかも、頭の上だけ毛が縦に伸びているのまで同じでビックリ。きっと将来は、ナンピョンと同じ風格になるんだろうな。。。なんて思いながら、嬉しいような、でもちょっとさびしかった。写真見るまでは、自分の赤ちゃんのときに似てる^^って思っていたので。あ~私以上に、ナンピョンのアギ時代そのままでした^^;
[PR]
by jinnhi | 2006-02-03 18:15 | ウリアギ