<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鯉料理・・・

今朝からシオモニが鯉(最近ナンピョンが釣ってきた鯉!)の料理を作ってさっき出来上がりました~
顔もそのままついていて、日本みたいに食べやすく切るわけでもなく、大きいの、小さいのそれぞれが一匹ずつ、鍋に入ってます。。
韓国では妊娠中毒にいいとか、妊婦が食べると肌のきれいな赤ちゃんが産まれるということで、妊婦さんが食べるそう。日本では滅多に食べなかったけど、がんばって食べないと!!
料理はほんと煮込むだけ!はじめは、鍋にごま油と鯉を入れて少し焼いて、すぐ水、しょうが多目、人参(インサン)も入れて・・それだけ。かなりのしょうがが入ってます・・・
ほんと体によさそう~

PS 出来上がりの汁は白くにごっていて、食べるのにかなり抵抗があった・・。しかも、鯉の身は食べない。(食べるのかと思ってたのですが)汁と人参(インサン)だけなようです。。。かなり、苦くて辛かった・・・。この汁はかなりありがたいけど、家族で私一人しか食べないらしい。。。いつ食べ終わるかな・・・・
[PR]
by jinnhi | 2005-06-28 12:02 | 한국생활

韓国の梅雨(장마철チャンマチョル)

今朝から大雨でやっと静まった感じです。韓国のある地域では塀が崩れたり店の中が泥まみれになったり、梅雨が始まったばかりなのに、早速の被害があちこちであったようです。。(梅雨の被害は日本も韓国も同じようですね。)
延世の語学院の先生が話されてたことで~韓国では、梅雨にプッチンゲ(卵と小麦粉をつけて油で焼いたもの)をよく食べるとのこと。そのときは先生の家だけだろう・・・って思って聞いてたのですが実際韓国に来て初めての梅雨。うちのシプモ(旦那の両親のこと・・)も昨日から私にプッチンゲ マニモゴ!!(沢山食べなさい!)って言われるようになりました~。シオモニの話では、材料が安いから・・・とのこと。確かに雨が続けば、野菜も高くなって味も落ちるかも!?日本に居たときにはそこまで考えていなかたけど、ここの国では梅雨=プッチンゲらしいです。なので、先週から小麦粉がため買いされてたのかもしれない・・・。
[PR]
by jinnhi | 2005-06-27 23:59 | 한국생활

韓国の洗濯

韓国では洗濯機を使ってない頃は日本と同じように手で洗濯し、鍋で煮込んで汚れを落としていたそうです。今もそのようにしている家庭も多いようですが~

한국에서는 세탁기를 사용하지 않은 무렵은 일본과 같이 손으로 세탁해, 냄비로 삶어 더러움을 빼고 있었다고 해요.지금도 그처럼 하고 있는 가정도 많은 듯 합니다만

今も鍋に洗濯石鹸を入れて白い下着やタオル、台所布巾を白くするために時々煮込んだりしています。
今も煮込んでいる最中です。時間は30分ぐらいかな!?(いつも適当です・・)
うちでは、煮込んだ後に、洗濯機でもう一度洗っています。(それもそれぞれの家によって違うみたい・・・)ここまで消毒?白くしなくても・・・


지금도 냄비에 세탁 비누를 넣어 흰 속옷이나 타올, 부엌행주 를 희게 하기 위해서 가끔 삶거나 하고 있어요.
지금 집에서도 삶는 한중간이에요.시간은 30분 정도일까!(언제나 적당에요··)
집에서는, 삶은 후에, 세탁기로 한번 더 씻고 있어요.(그것도 각각의 집에 다른 것같아요. 여기까지 소독?희게 하지 않아도···...
[PR]
by jinnhi | 2005-06-24 10:35 | 한국생활

韓国の鯉!(한국의 잉어~)

韓国では、妊婦さんが鯉を食べるとお肌のきれいな赤ちゃんが産まれると言われていて有名だそうです。日本でも、そんな話があるのか分からないけど、最近わたしは初めて聞きました! 

ちなみに今日、ナンピョンがお母さんのお米屋さんのお米を田舎まで取りに手伝いに行っています。。(安養から高速で3時間ぐらいのとこ・・)しかも、その米は1袋40kg、行く度にそれを40袋トラックに一人で積んで帰ってきます。。。。(ほんと、タクマシイ人だと思う・・)だいたい1ヶ月に1回。ソルナル(韓国のお正月)がある月は2回行ってます。
冬には一緒に行ったのですが、今日はナンピョンの友達が一緒に行っていて、いつもの事ながら朝までその近くでしっかり!?釣りもして帰ってくるそう。。 川での釣りなので川沿いでお腹が空けばインスタントラーメンなど作って食べながら~~眠くなれば車で寝たりしながら~~一生懸命頑張っているみたいです**  去年は60センチほどの鯉を釣ってそのとき妊婦さんだった、ナンピョンの友達のお姉さんにプレゼントしたそう。。私も食べたいなぁ・・・。なんてちょっと期待しつつ。。
[PR]
by jinnhi | 2005-06-23 22:19 | 한국생활

ポエム~

日本にいる友達が、詩を書いて手紙と一緒に送ってくれました。ここに、2つ紹介します!
  涙
うれし涙 悲し涙 くやし涙・・・。
色々あったりするけれど。
流した分だけ強くなれるんだ。
花の種に水をやるように 心に涙という水を流すと・・・。
芽が出て花が育って咲くように。
心が強く育つんだって。

言の葉クスリ
痛みを和らげる薬。
それって言葉の中にも隠れ住む。  温かい言の葉クスリ。
声の言の葉クスリ・・・。文字の言の葉クスリ・・・。
その2つがあわさって、痛みに効く特効薬になるんだよ。

なんか、体調のよくないときに届いた手紙だったので、心がジーンと温まりました。
[PR]
by jinnhi | 2005-06-21 14:42 | tea time ・・・

☆한국에 스터벅스커피

a0010047_1121467.jpg 갋시 일본보다 비싸요~!! (値段が日本より高いです~!)
この日は、語学院が終わる2~3日前の朝、あまりに早く家を出てきてしまったので(体も疲れ気味&日本にいたときの雰囲気で少しリフレッシュ!?したかったので)学校の近くのスタバでコーヒーを飲んできました~(ちょっとしか飲まなかったけど・・)

この時は、コーヒーはカフェインで妊婦は飲んではいけないということしか知らなかったのですが、この翌週(学校が終了してから~)毎日頭痛で悩まされているとき、ナンピョンに病院にTELしてもらい、どうしたらいいか尋ねてみると、温かいコーヒーを1杯飲んで、OOという薬(どんな薬か分からなかったのですが~)を飲んでみて、それでも痛みが治まらなかったら、病院へ来なさい。ってことでした。カフェインの摂りすぎは、赤ちゃんの成長によくないけど、頭痛があまりにひどいときは少しカフェインを摂ると痛みを麻痺させてくれるそうです。ただ、毎日痛くて毎日1杯飲むのは、よくないでしょうが。。。
カフェインの量(だいたい・・・・)
濃いコーヒー(200mg)アメリカン(80mg)
茶:(80mg)
コーラー:(60mg/350ml)
ココア:(20mg)
~中枢神経系全体を興奮させる。
~カフェインは主に脳の中枢に作用し、続いて、延髄や脊髄に伝わる。
~ストリキニーネは粘膜からすぐに吸収され、脊髄の反射機能を亢進させ呼吸を麻痺させる
~胃粘膜を刺激し胃酸の分泌を促す。
~心拍数を高める。
~腎臓を刺激して、尿量を増やす。
~血液脳関門を通過する。

[PR]
by jinnhi | 2005-06-21 11:53 | 韓国での妊婦生活

통일 의 간문 (統一の関門) 처음으로 봤습니다..

a0010047_926218.jpg
지지난주 의 토요일 한국의 살고 있는 일본사람(친구)집 에 남편 과 같히 수박을 가지고 만나서 왔어요~^^(先々週の土曜日、韓国に住んでいる日本人(友達)の家に旦那と一緒にスイカを持って会いに行きました^^)
친구집는 파주시 에요. 파주에는 통일전망대 가 있어요. (友達の家はパジュ市です。パジュには統一展望台があります)
그 근처에 통일 의 관문 (처음으로 갔지만 경비는 역시 잘하고 있었어요.)
라고 하는 문이 있었어 조금 문 앞까지 들어서 자동차안에서부터 사진을 찍었어요. 위는 그 사진이에요.(その近くに統一の関門***初めて行ったけど警備はやっぱりよくしてました***という門があって少し門前まで立ち寄って車の中から写真を撮りました。上はその写真です)
그날은 친구집 가서 친구를 만나서 식당에 갔어요. (その日は友達の家に行って会って食堂へ行きました)
a0010047_10173814.jpg
이 사진 닭갈비 에요^^
(この写真はタッカルビです^^)
세명에서 먹고 .....(3人で食べて・・・)

a0010047_10292054.jpg
통일전망대 에 갔다왔어요.(統一展望台に行ってきました)

a0010047_10435553.jpg

저녁에 우리집 돌아가는때 고양시 일산에서 축제 가 있었어요~(夜に家に帰るとき、コヤン市のイルサンにて祭りがありました~)
-세상의 빛을 테마로한 멀티문화축제-(世の中の光をテーマにしたマルチ文化祭り)
[PR]
by jinnhi | 2005-06-21 09:27 | 한국생활

めまい*****

今朝ごはんをしっかり食べ終わった後にクラクラ~~~ときてそのままベットに倒れて寝てしまいました。意識がないわけではなく、学校に行かないと!明日で最後だし・・・でも、今日行くの無理かな!?なんて考えてたけど、起きたら8時半。朝ご飯は6時半に食べていたので2時間はしっかり寝てました。。 
シオモニもいつもより早く仕事に行かれていて家には私とナンピョンだけでした。ナンピョンの食事の準備だけして、今日は家でゆっくりすることに・・。今、夕方になってようやく元気になってきた感じです~~

妊娠中期に入ると鉄分が必要だそうですが、その鉄分もビタミンCと一緒に摂らなければよく吸収されないと、体のことにいろいろ詳しいオンニに相談して、知りました。鉄分がちゃんと体に吸収されないと、起きているのも難しい感じです。。(私の場合は・・・・・)
以前にも誰かに教えてもらったような・・・・・なんか、すっかり忘れてたのでなるほどと思い早速、ブロッコリーを湯がいて食べて、ゆっくり休んでました。。。

妊娠19週目になって、ほとんど安定期なんだけど、体に必要な栄養が多くて、以前よりもかなり食べているのに、意外と妊婦の健康管理の大変だな~~って思う一日でした☆
[PR]
by jinnhi | 2005-06-13 17:32 | 韓国での妊婦生活

バラ(장미)まつり その2

a0010047_1561925.jpg
[PR]
by jinnhi | 2005-06-06 15:09 | 한국생활

공부하지 않으면 안됩니다.......

昨日は、彼の両親も一緒にバラのまつり?に行ってきました。場所は、ソウルランドに入っていく途中にあるバラの庭園です。夕方から行っても、人が多かった。a0010047_12434991.jpg
駐車場からこんなバスで(大人600ウォン)乗っていきました~ 乗っている時間も5分ぐらいだったけど。a0010047_12474917.jpg

のんびりした時間を過ごした後は・・・・期末試験が。。。。韓国は顕忠日で今日は学校、会社は休日になっています。午後から勉強がんばろう・・・・・・
[PR]
by jinnhi | 2005-06-06 13:01 | 한국생활