<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

☆中国料理(중국요리)

今日は、朝から頭痛がして、学校を休んでしまいました。。まだちょっと痛いけど・・・。a0010047_1129224.jpgなんだか、ずっと寝ているのも辛いんです。。。  
日本の父が送ってきてくれた中国料理の本を見ていたら意外と家に置いてある材料で作れそうなものが結構載っていました。それで、すぐ簡単に作れたのがコレ!!妊婦(つわりのある人)でも食べやすいと思います☆ (多分・・・・)
*鶏がらスープの素 大2
*塩  ひとつまみ
*キクラゲ  食べたい分・・・
*卵の白身   2個ぐらい
*ごま油     少し
*片栗粉、水  小2ずつ
*長ネギ    20センチぐらい
  
材料はこれだけ。今日は、味見程度で作ってみようと思ったのでこれで2人分ぐらいは作れます^^
本ではこれを卵とキクラゲのスープ(中国ではムウシュイタン)と書いてありました。
黄色いもくせいの花の感じを表したスープで、木須(ムウシュイ)とか桂花(コエイホウ)というそうです。
鶏がらからのスープの取り方も載っているのですが(出来れば、鶏がらスープ作りも挑戦してみたいけど・・・)家に鶏肉がなかったので、たまたま日本から持ってきた
がらスープの素
で作りました。だから簡単なんだけど^^*
コツは、片栗粉と水を溶いたものを鍋に入れてから、卵白の溶いたものを入れること。
あと、ごま油は溶いた卵白に混ぜておいて使う。そして、長ネギは斜めに切っても、縦に切っても(わたしは縦に切ってみましたが・・)なんでもよさそうです~♪
   
[PR]
by jinnhi | 2005-05-27 12:18 | 韓国での妊婦生活

日曜の午後(ボンゲ역にて。。。)

a0010047_17135297.jpg家から車で5分ほどのとこに大きい公園(공원)があって、先々週の日曜の午後学校の友達とナンピョンと一緒にピクニック&いろいろ遊びに行ってきました。あまりに暑かったので噴水や水のあるとこでは、子どもたちがびしょびしょになって楽しんで遊んでました。
そして、歩道に扇風機が出ていたり~♪♪

[PR]
by jinnhi | 2005-05-23 17:15 | 한국생활

トマトのリゾット♪

a0010047_17303838.jpgまだ한식(韓国の食事)が口に入らないものが多くて、とくにコチュジャン等で混ぜ合わせた野菜類は口に入れただけであわあわしてしまいます。。。キムチもまだ食べれませんが最近は국수(そうめん・・)に入れて食べる細かく刻んだキムチは何とか食べることができる様になりました^^; 料理するのもめんどくさいときがあり(台所の匂いが・・・・受けつけなくて・・・)一人で夜ご飯を食べる日は、簡単でさっぱりしたトマトのリゾットが食欲と元気を取り戻してくれます^^ ここには5個分のトマトが入ってますが(熟しすぎのトマトが家にたくさんあったので・・)一人分では2個ぐらいでよさそう。それに、バター少しと塩コショウ、ライスを混ぜて炒めて出来上がり! トマトを沢山入れたせいかすごい酸味が利いてました。なかなか美味しかったです~! ツナ缶とか他の野菜も入れてもおいしそうです。
[PR]
by jinnhi | 2005-05-20 17:47 | 韓国での妊婦生活

裏山・・・・・・・

a0010047_17242559.jpg
家の裏山を通って帰ってみました。この時期の昼間歩いたのは初めてだったので、あまりの景色のよさに感動!散歩が出来るように道が造られているので朝から晩まで散歩する人の姿がみられます。。 
[PR]
by jinnhi | 2005-05-20 17:28 | 한국생활

☆四葉のクローバー

a0010047_1701914.jpgこの響き・・・小学校の頃に家の近くの空き地でクローバーを探して遊んでたのを思い出します。韓国でもクローバーと言うようです。先々週ぐらいだったか、学校帰り下に写っているワンちゃんの飼い主(アジュンマ)とちょっと自己紹介みたいに話していたら(同じアパートの住民みたいで、最近よく会うので・・)妊娠おめでとう~ってアジュンマが手に持っていたクローバーをプレゼントしてくれました☆本当にうれしくて、日本の父にTELしてすぐ報告しました^^(いいこと聞けば父も安心するかなと・・)これは大事に本に挟んで押し花のようにしてずっと残しておこうと思います☆
[PR]
by jinnhi | 2005-05-20 17:13 | 한국생활

近所に住むわんちゃん

a0010047_206674.jpgこのワンちゃんに会うたびに幸せな気持ちになります。犬ってすごい力がありますね!? ちょっと日本にいるモンちゃん(実家の犬・・)を思い出してしまいます。
[PR]
by jinnhi | 2005-05-19 20:10 | 한국생활

試験が終わって~♪

a0010047_17592293.jpg語学院の中間試験も無事終わり、御褒美!?として先週は学校の友達とショッピング(東大門&新村で)をして帰ってきました~♪ 
この韓国のショッピングで面白いことが値段の交渉ができること!(出来る店は限られてますが~)
学校に通うようになってからその交渉が随分上手になったかもしれません^^(多分・・)
少なくて500円、よい時は1000円サービスしてもらって、バックや靴、服など、
(もとの値段も日本に比べたらかなり安いですが)さらに安く買おうと(もうアジュンマ・・・・これがアジュンマなのかなぁ・・)楽しく買い物してきました***
上の写真はお腹が出てきても&来年以降も着れそうなワンピース♪東大門のamp??というデパート(名前をよく知らないのですが・・・)で買って来ました。はじめ、店のアジュンマが4000円を3800にするからいいだろう~ みたいな事を言っていたのですが、3000円まで安くしてもらいました^^ そして、このちょっとしか移ってないサンダル。学校の近くに新しい靴屋が出来たので、ちょっと覗いて見るつもりで入ったらなんと殆んど1000~1500円でデザインも去年来たときよりもかわいいのばかり。 たまにはかわいいサンダルでも履いたらナンピョンも喜んでくれるかな~なんて考えて、コサージュ付きを買ってきました♪”
[PR]
by jinnhi | 2005-05-12 21:11 | 한국생활

父が今日から・・・

きょう、父が北海道に引越しです。もう着いたかな~!?
北海道は(伊達という下のほうの地域ですが・・)まだ、朝晩ストーブを炊いているそうです。。5月なのに・・・・。
[PR]
by jinnhi | 2005-05-10 19:18 | 北海道~

休んでしまいましたーーーー

今日は、初めて学校(語学院)を休みました***
最後まで休まないで通おうとちょっと思ってたのですが。。。残念。
妊娠してから、トイレが近くて夜中には毎日(何度も)起きてしまうのですが、
今回週末休みすぎたのか!?(テスト前なのに・・・テストの為にゆっくり休んだというか・・・)
昨日もおとといも朝3時くらいから眠れなくなって(隣で寝ている彼の大きいいびきが気になってか!?)朝起きる頃には、寝不足っぽいのと頭痛で、日曜と今日は体が動けませんでした。。
シオモ二(一緒に生活している彼の母のこと)には、少し休んでから支度して学校に行きます!と、朝告げたのに、結局体が動けなかったためにお休みさせていただきました。

韓国は今、6時40分。日本と時差はないですが、まだまだ明るいです。東京の4時5時ぐらいなのかな!?  明日の為に少し勉強しようかなぁ・・・・
[PR]
by jinnhi | 2005-05-10 18:40 | 韓国での妊婦生活