<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コロッケのソース

今日はコロッケでも作ろうかな~ 今は日本で食べていたものが~~食べたーーーい!!

☆タルタルソース☆

魚介類のフライに良く合うタルタルソース

タルタルソースはマヨネーズにみじん切りの玉ねぎ、ゆで卵、ピクルス、パセリ等の
ハーブを加えた物ですが、基本はマヨネーズに、みじん切りの玉ねぎを加えるだけで良いのです。
又、レモン、生クリーム、からし等をお好みで加えても、美味しく召し上がれます。
魚介類や鶏肉のフライやソテー、サンドイッチにもOK。

☆トマトソース☆

簡単なトマトソースです。

材料: トマトケチャップ100g 白ワイン50ml バター10g コショー少々
    固形スープの素少々(キューブ状の物は半分、顆粒の物はスプーンの先に少し)

1: 鍋に白ワインを入れ、火にかけてアルコールをとばします。

2: 固形スープを溶かし、ケチャップを加え、温めます。

3: 火をとめて、バターを溶かし込み、コショーを加え味を調えます。

ハンバーグ、ポークソテー、チキンソテー、オムレツ等の卵料理、パスタ料理に合います。
[PR]
by jinnhi | 2005-03-31 15:51 | tea time ・・・

クラス分け試験♪”

今日は、クラス分け試験のために、学校に行ってきました。
新村駅から結構歩くのでバスに乗るのがいいかなぁ~とも思うのですが、30分ゆっくり歩いて行ってきました。今、急いで歩けないので(妊娠のせいか、お腹やおしり辺りが痛くなるんですよね・・)この調子で当分は、2時間は余裕持って通わなければならなそうです。
はたして、体がもつかどうか少し心配ですが・・・・。命がけだったりして・・・・・・。

延世大学の語学院もやっぱり日本人が多いとは思いますが、思ったよりも日本人以外の外国人の方が多く来られていて結構意外でした。最初隣の席に座ってた方はネパールから来られていたり・・。ネパールってまだ階級制度がのこってるんですよね!?確か!?日本に留学に来ていたネパールの人は、すごい上流階級の人が来てて、そういう人でないと留学してくるのが難しい、って聞いた事があったのですが・・・。今、どうなんでしょうね!?

テストは、想像以上に難しかったです。これは、中級ぐらいのテストなんじゃないの!?と思うような内容で、半分から後半は白紙で提出。全く話せない、書けない人はテストをしなかったようです。
あとは、1対1のハングルでの面接。面接官の先生がゆっくりめに質問してくれたので(こっちで生活してからよくまわりから突っ込まれるような内容と同じものでした^^)
思ったより答えられてちょっとうれしかったww

あさっては、オリエンテーション!そして、班(クラス)が分かるそうです。
あぁ~親しくなれる子がいたらちょっと安心だけど~~~~
今日はまだ寒い、風もつよいし~ なのに韓国の子は春のおしゃれをちゃんと!?している。
日本ならもう暖かそうだけど、私にしてみたらまだまだちょっと寒いんだけど・・・って思ってしまいますが。冷え性をもっているからかな!?
[PR]
by jinnhi | 2005-03-30 16:58 | 한국생활

つわりがーーーーー

妊娠初期は(今も初期ですが・・)
妊娠が分かった頃は、まだつわりもなく、ストレスが多かっただけで
たいした変化はなかったのですが、最近つわりがひどかった~~
冷蔵庫開けただけでも気持ち悪い。(おかずがキムチの匂いのものばかりなので・・・)
前に読んだ本に、つわりが起きるのは宇宙が同情してあげなさい。保護しなさい。
っていう信号なんだと。書いてありましたが、確かに、つわりのお陰で、
今、安静にしないといけない期間をゆっくり休ませてもらってるようにも思える。
動きたくても体が今までのように思うように動けなくて、(気持ち悪いために・・)
なんか、赤ちゃんを守るために母体がこうやって変化していくのが、なんか、
女性の体ってよく作られてるなぁと思った。。。
私は冷え性がひどくてお腹に赤ちゃんが出来るのが難しいんじゃないかって
勝手に考えてたんですが、、、妊娠すると(これもまた)赤ちゃんのために!?
母体が高温期が続いて~そのときは毎日暑くて暑くてしょうがなかった!!
そんなして、赤ちゃんが成長していくのに必要な母体の環境を自然につくられて
いくんだなぁ~~~~と、自然の原理ってすごいなぁ・・・とつくづく感動してしまいました。。

そして、こんな状態で、31日にはクラス分け試験が、4日からは学校が始まるのですが
毎日よく通えるか心配もある。。。。
[PR]
by jinnhi | 2005-03-28 14:19 | 韓国での妊婦生活

雪の降った日

a0010047_182595.jpg今、見ても寒そう~ 随分前に雪が降った日に、あまりにきれいだったので撮った写真です^^家のアパートの裏の山です~~散歩コースにもなっていて、今は少し暖かくなってきたので朝から夜まで一人で散歩している人も多いです。 
[PR]
by jinnhi | 2005-03-22 18:04 | 한국생활

☆오래간만의 한국어공부☆

久しぶりにハングル勉強しようと思います~!!
韓国でも結構に日本にあるものやお店も多くて、なんか最初の頃は、えぇ~こんなのもこっちにあるんだ!!なんて、よく感動してました。9年ぐらい前から韓国に時々来たりしていたけど、短い期間で本当に韓国が変わったと思う。彼も10年ちょっと前に日本に来たことがあって、そのときに日本のコンビニに沢山の商品が並んでいるのがすごくびっくりしたそうです。随分前から韓国でも日本と同じようなコンビにはあるけど、その頃は日本のように商品がいろいろ置いてなかったようです。  そして、今日はドリンクの読み方と(韓国での・・)お店の読み方の공부합니다^^*

코카콜라 (コカコルラ)      스타벅스커피 (スターボクスコピ)
환타 (ファンタ)    도토루커피 (ドトルコピ)
스프라이트 (スプライトゥ)    맥도날드 (メクトナルドゥ)
펩시콜라 (ペプシコルラ)    롯데리아 (ロッテリア)
쿠우 (ク-/QOO)    버거킹 (ボゴキング)
포카리스웨트 (ポカリスウェトゥ) 던킨도너츠 (ドンキンドーノチュ)
화이브미니 (ファイブミニ)   써브웨이 (ソブウェイ)
야쿠르트 (ヤクルトゥ)      켄터키 후라이드 치킨 (ケントキフライドゥチキン)
네슬레 (ネスルレ)       세븐 일레븐 (セブンイルレブン)
마일로 (マイルロ) ミロのこと    훼밀리마트 (フェミルリマートゥ)


ふ~~っ。最初のころマクドナルドって彼に言っても全然伝わらなかった・・・。
では、今日はここまで・・・
[PR]
by jinnhi | 2005-03-21 19:27 | 한굴말 공부(韓国語勉強)

☆久々の맥도날드(メクトナルドゥ)☆

彼と病院に行ってきました。前回ははっきりまだ見えないと言われて、今日はその妊娠の確認のため。。結果、現在3,7センチだそうです!!!今回は赤ちゃんの様子もよく見れて、心臓の音も聞かせてもらったので、か な り安心しました^^*  最近、ものすごく眠かったり夜中は吐き気がしてきたり(イライラも時々あって・・・)不安な気持ちが強かったんだけど~~。。
そして、うわりっぽいのが始まってから彼のお母さんにもっとよくしてもらっているように感じます^^* 彼のお母さんも結婚したときは旦那の母親と一緒に住んでいて、その頃は好きな物や食べたいものが食べられなくて、相当大変だったそうです(お母さんが・・・)なので、あとから食べたかったものを沢山食べたと、その話を毎日しています^^なので、わたしには、食べたいものをよく食べて、今は眠い期間だからよく寝なさい!と毎日言われています。
その通りに今生活させてもらってますが、こんなに甘えてていいのか!?と、ちょっと思うときもありますが、今は特に安静にして過ごしたほうがいい時なので、まぁいいのかな!?
 今日はなんとなくマックのポテトが食べたくて、ほんと~に久しぶりにポテトとサラダバーガー!?みたいのを車の中で食べながら帰ってきました。(赤ちゃんにはよくないかな!?)
なんかマックも久しぶりで、最近特に日本で食べていたものが無性に食べたくなってたので、美味しく感じて仕方がなかった!ポテトにバーガーの中に入ってるマヨネーズをつけて食べたらもっと美味しくて^^*   しょっちゅうマックは食べれないけどこんなに感動して食べれるならたま~になら食べても大丈夫かな~!?!?
[PR]
by jinnhi | 2005-03-21 18:41 | 韓国での妊婦生活

妊娠について・・・

今月に入ってからなんか調子が悪くて、気分も悪くて・・・韓国の生活には慣れてきてはいると思うんだけど、このストレスは一体何だろう!?!?とずっと思って過ごしていましたが・・・。つい最近妊娠テストと買ってきてもらって早速使ってみたら、やっぱり!!!妊娠と、出ました。前まで、2~3年先でもいいかなぁって思っていましたが、一緒に住んでからはいつでもいいかな、とも思っていたので、嬉しかった^^*
病院に明日行くのが2回目で、、、最初行ったときはまだ早すぎてちゃんと見えないからもう少ししてからまた来てください。と言われたんだけど、そのときは、ちょっとがっかりして、まだつわりもないし、まだ分からないな・・・・なんて考えてましたが、最近つわりっぽいのと、すごく眠いのと、にんにくの匂いが強烈に受けつけなくなって、オレンジがすごく美味しく感じ・・・・絶対妊娠!!と、家族で断定!!
彼のお母さんもやっぱり同じ同姓として、今の状態や気分をよく理解してくれるのでありがたい・・・・・です。
そして、なんとか笑顔で過ごしたいのだけど~ストレスや不安な気持ちを彼に当ててしまうのが、申し訳なくて~~~(ナンピョン ミアネ~)早くいまの気持ちをすっきりさせたい!!
妊娠が分かったときは、まだ初期症状もなくてただ喜んでたんだけど、今8週目ぐらい(多分・・)になって気分が悪くなってきて・・・・、人によって違うみたいだけど、わたしの気分の悪いのは妊娠のことだけなのか!?はぁ~~・・・
[PR]
by jinnhi | 2005-03-20 16:12 | 韓国での妊婦生活

会いたい・・・

今日、韓国で最高にいい海!!という場所に、シプモニム(彼の両親)と行ってきました。海も最高にきれいで、河と海が隣合わせになっているおもしろいとこでした。
カモメもすぐ近くで飛んでいて、カメラ持って行けばよかったと・・・かなり後悔・・・。
貝とかを小さい漁船の中とかで、みんな食べててすごい美味しそうだった。ウリ家族は食べなくて、カキとか、いろいろ両親が買ってました。
そこに、日本にいるモンちゃん(右上の写真のワンコ)そっくりの犬が一人でちょろちょろしていて、しかも店(屋台みたいな)のアジュンマにあっち行きなさいっ!みたいに(多分・・)言われて、なんか思わず目が留まってしまいました・・・。
なんか、せつない・・・。
モンが元気とはいつも電話で聞いているけど~  モンに会いたいよ~ぉ~ぉ
[PR]
by jinnhi | 2005-03-13 22:41 | 癒しのあなた!