カテゴリ:韓国での妊婦生活( 22 )

今日から始めるフラッシュカード教育^^

a0010047_1983422.jpgこっちに住んでいるお姉さんから借りている本(スセディック夫婦の本)に載っている作り方で今日、作ってみました^^  家ある材料だけでなんとか作ったので、いまいちですが・・・。これを、毎日胎内の赤ちゃんに言い聞かせてあげるというもの。数字なら一日5つまで、文字も5個ぐらいずつ。。赤ちゃんは、胎内のときからオンマの声をずっと聞いているので産まれてからも一番親しみを感じるそうですが、ナンピョンの声は男性なので低い声のトーンに少し抵抗を感じるそうです。なので、胎内にいるときからナンピョンにも赤ちゃんに話しかけてもらうといいとのことで。。そんな話を最近ナンピョンに言ったら、すぐに実行してくれたのですが(ありがたい。。)、全部ハングル!赤ちゃんにはずっとハングルで話していくと彼の中で決まっているようで・・・・。まぁそれがいいのかな~ (私に対しては今でもほとんど日本語なのに。。。) 
[PR]
by jinnhi | 2005-07-09 19:44 | 韓国での妊婦生活

ふ~ふ~ふ~

よく分からないタイトルで、スミマセン。  今日、こっちに住んでいる日本人のオンニから胎教の為の本を借りてきて、夕方からずっと読みふけって? いました。。

七田式、スセディック方式の本なんですが、有名みたいですね、(わたしは~初めて読む内容で、、、あまりの面白さにいっきに100ページ以上読んでしまってましたが・・)

今、妊娠6ヶ月目。赤ちゃんも聴覚が正常であれば、オンマ(お母さん)の声が聞こえるそうです。  赤ちゃんに愛情はもちろん、話しかけや、外の世界の様子を教えてあげたり、アルファベット、数字、単語もこのときからすでに教えてあげるといいと・・・。この本に、様々なコツ!?が書かれてあって、早く全部読んで少しでも実行してみたいなぁ~って感じです!この本の夫婦のお子様が4人姉妹で4人ともIQ160以上と、天才姉妹なのですが、胎児のときからオンマが熱心にいろいろ関心をもってオンマの言葉で胎児に話しかけること、とか、一日数字5つまで教えるとか・・・ほんと、いろいろ書かれてました。

貸してもらったオンニのお子さんも3歳ぐらいで日本語、韓国語よく使って話して、愛嬌もあってほんとかわいい姉妹なのですが、オンニも胎内教育されてたのかな~
子どもの可能性を今から(体内にいるときから)伸ばせることが可能なら~~わたしも、まだ時間があるしがんばってみようかなぁぁ♪
[PR]
by jinnhi | 2005-07-05 23:36 | 韓国での妊婦生活

☆한국에 스터벅스커피

a0010047_1121467.jpg 갋시 일본보다 비싸요~!! (値段が日本より高いです~!)
この日は、語学院が終わる2~3日前の朝、あまりに早く家を出てきてしまったので(体も疲れ気味&日本にいたときの雰囲気で少しリフレッシュ!?したかったので)学校の近くのスタバでコーヒーを飲んできました~(ちょっとしか飲まなかったけど・・)

この時は、コーヒーはカフェインで妊婦は飲んではいけないということしか知らなかったのですが、この翌週(学校が終了してから~)毎日頭痛で悩まされているとき、ナンピョンに病院にTELしてもらい、どうしたらいいか尋ねてみると、温かいコーヒーを1杯飲んで、OOという薬(どんな薬か分からなかったのですが~)を飲んでみて、それでも痛みが治まらなかったら、病院へ来なさい。ってことでした。カフェインの摂りすぎは、赤ちゃんの成長によくないけど、頭痛があまりにひどいときは少しカフェインを摂ると痛みを麻痺させてくれるそうです。ただ、毎日痛くて毎日1杯飲むのは、よくないでしょうが。。。
カフェインの量(だいたい・・・・)
濃いコーヒー(200mg)アメリカン(80mg)
茶:(80mg)
コーラー:(60mg/350ml)
ココア:(20mg)
~中枢神経系全体を興奮させる。
~カフェインは主に脳の中枢に作用し、続いて、延髄や脊髄に伝わる。
~ストリキニーネは粘膜からすぐに吸収され、脊髄の反射機能を亢進させ呼吸を麻痺させる
~胃粘膜を刺激し胃酸の分泌を促す。
~心拍数を高める。
~腎臓を刺激して、尿量を増やす。
~血液脳関門を通過する。

[PR]
by jinnhi | 2005-06-21 11:53 | 韓国での妊婦生活

めまい*****

今朝ごはんをしっかり食べ終わった後にクラクラ~~~ときてそのままベットに倒れて寝てしまいました。意識がないわけではなく、学校に行かないと!明日で最後だし・・・でも、今日行くの無理かな!?なんて考えてたけど、起きたら8時半。朝ご飯は6時半に食べていたので2時間はしっかり寝てました。。 
シオモニもいつもより早く仕事に行かれていて家には私とナンピョンだけでした。ナンピョンの食事の準備だけして、今日は家でゆっくりすることに・・。今、夕方になってようやく元気になってきた感じです~~

妊娠中期に入ると鉄分が必要だそうですが、その鉄分もビタミンCと一緒に摂らなければよく吸収されないと、体のことにいろいろ詳しいオンニに相談して、知りました。鉄分がちゃんと体に吸収されないと、起きているのも難しい感じです。。(私の場合は・・・・・)
以前にも誰かに教えてもらったような・・・・・なんか、すっかり忘れてたのでなるほどと思い早速、ブロッコリーを湯がいて食べて、ゆっくり休んでました。。。

妊娠19週目になって、ほとんど安定期なんだけど、体に必要な栄養が多くて、以前よりもかなり食べているのに、意外と妊婦の健康管理の大変だな~~って思う一日でした☆
[PR]
by jinnhi | 2005-06-13 17:32 | 韓国での妊婦生活

☆中国料理(중국요리)

今日は、朝から頭痛がして、学校を休んでしまいました。。まだちょっと痛いけど・・・。a0010047_1129224.jpgなんだか、ずっと寝ているのも辛いんです。。。  
日本の父が送ってきてくれた中国料理の本を見ていたら意外と家に置いてある材料で作れそうなものが結構載っていました。それで、すぐ簡単に作れたのがコレ!!妊婦(つわりのある人)でも食べやすいと思います☆ (多分・・・・)
*鶏がらスープの素 大2
*塩  ひとつまみ
*キクラゲ  食べたい分・・・
*卵の白身   2個ぐらい
*ごま油     少し
*片栗粉、水  小2ずつ
*長ネギ    20センチぐらい
  
材料はこれだけ。今日は、味見程度で作ってみようと思ったのでこれで2人分ぐらいは作れます^^
本ではこれを卵とキクラゲのスープ(中国ではムウシュイタン)と書いてありました。
黄色いもくせいの花の感じを表したスープで、木須(ムウシュイ)とか桂花(コエイホウ)というそうです。
鶏がらからのスープの取り方も載っているのですが(出来れば、鶏がらスープ作りも挑戦してみたいけど・・・)家に鶏肉がなかったので、たまたま日本から持ってきた
がらスープの素
で作りました。だから簡単なんだけど^^*
コツは、片栗粉と水を溶いたものを鍋に入れてから、卵白の溶いたものを入れること。
あと、ごま油は溶いた卵白に混ぜておいて使う。そして、長ネギは斜めに切っても、縦に切っても(わたしは縦に切ってみましたが・・)なんでもよさそうです~♪
   
[PR]
by jinnhi | 2005-05-27 12:18 | 韓国での妊婦生活

トマトのリゾット♪

a0010047_17303838.jpgまだ한식(韓国の食事)が口に入らないものが多くて、とくにコチュジャン等で混ぜ合わせた野菜類は口に入れただけであわあわしてしまいます。。。キムチもまだ食べれませんが最近は국수(そうめん・・)に入れて食べる細かく刻んだキムチは何とか食べることができる様になりました^^; 料理するのもめんどくさいときがあり(台所の匂いが・・・・受けつけなくて・・・)一人で夜ご飯を食べる日は、簡単でさっぱりしたトマトのリゾットが食欲と元気を取り戻してくれます^^ ここには5個分のトマトが入ってますが(熟しすぎのトマトが家にたくさんあったので・・)一人分では2個ぐらいでよさそう。それに、バター少しと塩コショウ、ライスを混ぜて炒めて出来上がり! トマトを沢山入れたせいかすごい酸味が利いてました。なかなか美味しかったです~! ツナ缶とか他の野菜も入れてもおいしそうです。
[PR]
by jinnhi | 2005-05-20 17:47 | 韓国での妊婦生活

休んでしまいましたーーーー

今日は、初めて学校(語学院)を休みました***
最後まで休まないで通おうとちょっと思ってたのですが。。。残念。
妊娠してから、トイレが近くて夜中には毎日(何度も)起きてしまうのですが、
今回週末休みすぎたのか!?(テスト前なのに・・・テストの為にゆっくり休んだというか・・・)
昨日もおとといも朝3時くらいから眠れなくなって(隣で寝ている彼の大きいいびきが気になってか!?)朝起きる頃には、寝不足っぽいのと頭痛で、日曜と今日は体が動けませんでした。。
シオモ二(一緒に生活している彼の母のこと)には、少し休んでから支度して学校に行きます!と、朝告げたのに、結局体が動けなかったためにお休みさせていただきました。

韓国は今、6時40分。日本と時差はないですが、まだまだ明るいです。東京の4時5時ぐらいなのかな!?  明日の為に少し勉強しようかなぁ・・・・
[PR]
by jinnhi | 2005-05-10 18:40 | 韓国での妊婦生活

最近の夜ご飯。。。。。

a0010047_1918433.jpg昼間は学校の帰りということもあって、学校の近所で安く美味しく、外では、よく食べることができるのですが、家にいるときは、めっきり!!食欲がなくなってしまう。。でも、フルーツはなんとか大丈夫で、最近はこんな夜ご飯です。おかげで体重も3キロ落ちて。。。赤ちゃん大丈夫かなぁ~!?と思うこともあるけど、前に妊娠初期についてインターネットで調べてみたら、母体の安定期ぐらいまでは赤ちゃんはお母さんの栄養を吸収する機能がまだ出来てないので、つわりで食べれなかったりしても、そのときはまだ赤ちゃんは大丈夫!って出てたんですよね。だから、あまり気にはしていないけど、お腹すきすぎても、気持ち悪くなるので、適度に工夫して過ごしてます。そして、つわりは冷え性の人が特に大変で、出産まである人(つわりが)もまれにいると、彼が言ってました。  なんとなく思うことは、、、母体は冷やすのがよくないから、つわりの症状がでることによって、赤ちゃんを守っているように感じます。赤ちゃんがお腹でちゃんと育つ環境を(体を冷やさないように気をつけたり・・)なんか、、上手く言えないけど、、、。 この写真のスイカ(韓国ではスバクと言います。。)まだ4月なのにすごい甘くて美味しかった。左のフルーツはチャメって言って表面の皮は黄色で、日本にはないフルーツですが、味はメロンっぽくて、ちょっと食感もあって食べやすいです。この中の種はそのまま食べれるそうです。
[PR]
by jinnhi | 2005-04-26 19:52 | 韓国での妊婦生活

普通のピザが食べたくて・・・

a0010047_1905335.jpgまだ、つわり(・・って言っていいのか分からないけど~)みたいに、韓国の食事があまり(ほとんど・・・)食べられなくて、この間ピザを注文してみました!サツマイモのピザや、なんか変わったのもあって~ちょっと心配だったので、ベーコンの入った普通のピザ(日本ではこういうのが普通だけど、こっちの普通のピザがどういうものか~それは分かりませんが・・)を注文してもらいました。  こっちではベーコンがお店で見たらすごく高くて、、、、例えば日本で300円ぐらいで売っていそうなベーコンが600円ぐらいしてたり~。ほんと、高い!!
この、ピザは980円ぐらいでこっちでも安い方で、なのに美味しかった。ただ、ピクルスが日本のより甘~くて食べられなかった。(ピクルスは好きなのに・・・残念。。)それでも彼はすっぱい!って言いつつ(あんなに甘いのにぃぃ~)ちゃんと食べてました。
[PR]
by jinnhi | 2005-04-26 19:17 | 韓国での妊婦生活

つわりがーーーーー

妊娠初期は(今も初期ですが・・)
妊娠が分かった頃は、まだつわりもなく、ストレスが多かっただけで
たいした変化はなかったのですが、最近つわりがひどかった~~
冷蔵庫開けただけでも気持ち悪い。(おかずがキムチの匂いのものばかりなので・・・)
前に読んだ本に、つわりが起きるのは宇宙が同情してあげなさい。保護しなさい。
っていう信号なんだと。書いてありましたが、確かに、つわりのお陰で、
今、安静にしないといけない期間をゆっくり休ませてもらってるようにも思える。
動きたくても体が今までのように思うように動けなくて、(気持ち悪いために・・)
なんか、赤ちゃんを守るために母体がこうやって変化していくのが、なんか、
女性の体ってよく作られてるなぁと思った。。。
私は冷え性がひどくてお腹に赤ちゃんが出来るのが難しいんじゃないかって
勝手に考えてたんですが、、、妊娠すると(これもまた)赤ちゃんのために!?
母体が高温期が続いて~そのときは毎日暑くて暑くてしょうがなかった!!
そんなして、赤ちゃんが成長していくのに必要な母体の環境を自然につくられて
いくんだなぁ~~~~と、自然の原理ってすごいなぁ・・・とつくづく感動してしまいました。。

そして、こんな状態で、31日にはクラス分け試験が、4日からは学校が始まるのですが
毎日よく通えるか心配もある。。。。
[PR]
by jinnhi | 2005-03-28 14:19 | 韓国での妊婦生活