カテゴリ:韓国での妊婦生活( 22 )

アイゴ****

妊娠線、最後まで出来なかった^^って思っていたのですが、

昨日シャワーしたときに縦横10センチぐらいの幅で妊娠線が集中して

出来ていてビックリ!!(お臍の下に)

最近、お腹が急に小さくなったなぁ・・・なんて喜んでいたのですが、

最後に出来たのがコレ。。  

産後に出来るなんて知らなかった。。聞いたことも無かった。。

突然出来ていたので今でもなんか信じられないです。。
[PR]
by jinnhi | 2005-11-20 17:00 | 韓国での妊婦生活

出産後まで・・・

出産予定日は11月7日ですが、無事出産できれば・・・次の更新は出産後。明日から出産する病院のほうへ行く予定なので・・当分はブログお休みします。(いつもお休みしているような状態ですが・・)
来週からは、37週。  私のお腹で居心地悪くなかっただろうか・・!?
胎教というものの・・・最後の方はあまり話しかけるような生活もしていなくて、
でもその代わりか??よく動いてたからね。きっと元気な子だろうね・・・

ではでは・・・・・いってきます
[PR]
by jinnhi | 2005-10-15 01:31 | 韓国での妊婦生活

ここまで大きくなりました

a0010047_21493035.jpgなんか、変に突き出てる感じ・・・
[PR]
by jinnhi | 2005-10-11 21:51 | 韓国での妊婦生活

9ヶ月目突入~~~~~

いよいよ来月出産です。 
出産した後は、体も思うように動けなくなるし、今のうちにやっておきたいこと、しておかなければならないこと、そして、子どもの様々な手続きの準備・・・・・  最近一日が本当に早くて、時間が足りない感じです。。
ナンピョンとの二人だけの時間は今だけなのかな~~って思ったり、(シプモも一緒に生活しているけど・・)

出産した後は、北海道の市役所にすぐ送る書類、父に送る書類、その後(2週間ぐらい後に本籍地に送るもの、それが韓国に届いてから、大使館に提出して、パスポート作って、出来たら、出入国管理事務所に提出して、子どもを二重国籍にする・・・。
直接、日本の役所の窓口に出向くわけでなく送るものなので、少しでも書き方を間違ってはいけないし、、、何度もTELしては確認してました。 大体のすべきことはまとまったので、ちょっと息抜き、いえいえ・・・・やっと!!息抜きできる感じです。

来週土曜からは田舎の病院の方へ、出産まで行くので、それまでにいつでも出産できる準備をしなくてはならないのです。。
ナンピョンとも2週間ぐらいは会えないかな。。。。どうだろう?

今日は、シオモニと近所にある ニューコアっていうアウトレット百貨店に子ども用品を買いに行ってきました!インターネットで買えばすごい安いので、今日買って帰るもの、あとでインターネットで注文するもの・・・・値段もちょっと比べながら・・楽しく買い物してきました♪

子どものものは、色もデザインもほんとかわいい^^*
結構妊娠期間は夫婦けんかもしていたので(かなりよくないことだけど・・)恐い顔で産まれてきたらどうしよう・・・・ とか今日ほんとに考えてしまいました。。。
オンマもがんばるから、お腹の赤ちゃんも一緒に出産がんばろうね!!
[PR]
by jinnhi | 2005-10-05 21:02 | 韓国での妊婦生活

国際結婚のヒトリゴトのyountomoさんのブログからピックアップさせてもらいました。
読んでいると胸がジーンとしてきます。愛するってこと・・・それだけ自分を置いて投入することなのかなって思います。



私がママになる前には

私がママになる前にはいつも
冷める前にご飯を食べた。
染みの付いた服を着たこともなかったし
電話で静かに話を交わす時間があった。

私がママになる前には
眠りたいだけ眠ることができたし
遅くまで本を読めた。
日々髪を梳(と)いて化粧をした。

日々家を片付けた。
おもちゃに躓(つまづ)いて転んだこともなかったし
子守歌はずいぶん前に忘れてた。
私がママになる前には
どんな草に毒があるのか気も使わなかった。
予防注射に対しては考えもしなかった。

誰かが私にゲロ吐いて、私の急所を殴って
ツバを吐いて、髪の毛を引っぱって
歯で噛んで、オシッコを垂らして
指で私をつねったことは一度もなかった。

ママになる前には気持ちをちゃんと静められた。
私の思いと身体までも。
泣き叫ぶ子どもを両手で押さえて
医者が診察をしたり注射をされたことがなかった。
涙ぐんだ目を見ながら一緒に泣いたことがなかった。
単純な笑いにもそんなに喜んだことがなかった。
眠った子どもを見ながら夜明けまで起きていたことがなかった。

子供が目を覚ますか心配でいつまでも
両手に抱いていたことがなかった。
そんなに小さな存在がそんなにたくさん私の生に
影響を及ぼすとは思いもしなかった。
私が誰かをそんなに愛するようになるとは
決してわからなかった。

自分自身がママになることを
そんなに幸せに思えるとは及び知れなかった。
私の体外にまた他の私の心臓を持つことが
どんな気持ちなのかも知らなかった。
子供に乳を飲ませるのが
どれほど特別な感情なのか知らなかった。

ひとりの子供のママになるその喜び、
その胸の痛み、
その驚異感、
その成就感をまるでわからなかった。
そんなにたくさんの感情を。
私がママになる前には
[PR]
by jinnhi | 2005-09-26 15:19 | 韓国での妊婦生活

久々の検診・・・

昨日、1ヶ月以上ぶりに病院に行ってきました。前回予約した日に行くことが出来ず、そのままになっていて、体調もいいし、まだ大丈夫かな~!?なんて思っていたのですが・・・。最近寝る時間になると指先と足先が無性に痒くなって眠ることが出来ず・・・ひどかったときは3時半まで起きていたり・・・。生活のリズムが逆転してはいけないと思い(かゆみに絶えられず)妊娠のせいではないか!?確かめようと・・・  突然病院に行ってみたもののーーー、土曜日は人が多い・・。いつも平日に行っていたので、ゆったりしたスペースに居心地よさも感じていたのですが、昨日は土曜日ということもあって診察に来られる人も多い&平日は見かけなかった旦那さんと来てる方も多くて、なんかあまりの人の多さに息苦しさを感じました。。
病院に行ってみたら痒かったことを忘れてしまい・・・・久しぶりに会う赤ちゃんの様子が気になってしょうがなく・・・・すごく眠く・・・・結局いつもと同じ検診だけして帰ってきてしまいました。
手がむくんで痒いのか!?!?なんなんだろう・・・。
[PR]
by jinnhi | 2005-08-28 17:56 | 韓国での妊婦生活

それから・・

まだあるのっ!?て感じですがーーー。

わたしは、ハッキリ言い過ぎてしまうことがあって・・。
なんか、抑えられない気持ち(ナンピョンに対して、頭にきちゃうこととか)が大きくなると、日本に帰る!!とか、帰ればいいでしょ!!そういうことはシロヨ!!(嫌いっ!)ってな具合についつい声も大きくなって口に出してしまう。。いい言葉ではないですよね。。ナンピョンにも昨日ア~ムソウン アネ(恐い妻!)って言われたばかり・・・。
ハッキリ言ってよかったときもあるけど、言ったあとは、言ってる自分の胸がなんか痛くて・・・。(ナンピョンごめん。。)って。(でも、これはハッキリ伝えないとダメダメ!)って自分もいたり・・・。
特に今妊婦だから赤ちゃんのためにも、自分で気持ちコントロールしていかないといけないしーーとも思う反面、妊婦だからこそ、ストレスに対して弱くなっている(妊娠初期ほどではないけど)のもあるのかもしれないけど。。あとは性格ですね。私の性格が一番問題かも!?でも、こういう自分だからこそ、うちのナンピョンのような人が必要なのかも~!とも思ったり♪
ずっと、忙しいと気がつかずに過ぎていってしまうこともあったりするけど、今日ちょっと落ち着いてオンニと語り合ったり、ゆっくりいろいろ振り返ってみると、なんだかいろんなことに気づかされます。
[PR]
by jinnhi | 2005-07-18 14:57 | 韓国での妊婦生活

そしてそして

韓国では言いたいことはハッキリ言わないと伝わらない国。日本みたいに相手に気を使って遠まわしに話したり気持ちを正直に言わないと全然伝わらないことも多く。。(自分の生活もどんどん不便になっていく・・・)
ハッキリ言っても、悪くはとらず、そういう気持ちを尊重して受け止めてくれる人たちというか国がらなんでしょう。だから、本音の付き合いになるし、情も通じ合うのが早い。
ナンピョンにも、一緒に生活を始めてから我慢していたこと、いろいろあってぶつかって話しましたが、関係が崩れるというよりも、その気持ちを理解しようと聞いてくれるんですよね。(だいたいが・・)なので、私も、居心地がよくなってきて、気持ちも晴れやかになるし、もっとナンピョンのためにがんばろうっ!!って思うのです。。  大変なときも不平不満を言わないナンピョンには屈服していますが・・・。夫婦って正反対なものなのかな?男性と女性ってだけでも正反対ですが。。
女性だから女性の気持ちが分かりやすいものですが、結婚してずっと一緒に生活をはじめるナンピョンは男性。ナンピョンを通して、男性の気持ちも少しずつですが分かってくるような気がするし、そうやって心の中に今までなかった別のスペースが出来て・・・いつも人は成長し続けているのかな!と。もしトラブルが二人の関係にあったときは、理解しあうことが大事だと、、そんなに思う今日この頃です。実際、韓国では離婚率がアメリカの次に上がっていて、多いそうなんですよね。残念なことに・・。
気持ちの限界がきても乗り越える方法を探して・・・どの夫婦もいつも仲良くしている姿を見たいものです。。。
[PR]
by jinnhi | 2005-07-18 14:38 | 韓国での妊婦生活

最近・・・・・・・・・・・・

韓国で生活している今同じく妊娠中のオンニとさっき会話していて(メッセンジャーで)夫婦関係について、語り合っていました^^*  最近ナンピョンと、うまくいかず(気持ち的に・・・) それをオンニに相談していたんですよね。  例えば、妊娠すると、ストレスも増えるものなんですが、赤ちゃんの為に~とか、女性側が考えることも多くて、今まで一番だったナンピョンが赤ちゃんの次になってしまうこと。
男性は(特に結婚したら)一番でいたいって気持ちが強いそうなんですよね。なのに、2番のような扱いをされたら、男性も、だんだんイライラしてきたり、寂しく感じるようなんですよね。自分たちの赤ちゃんに対しても愛の減少感を!?ってはじめ思いましたが、今の私たち夫婦がまさにそんな感じ!普段、一切不満を口にしないナンピョンだからこそか、イライラはたまってきているようにも感じる。。。
夫婦生活も一緒に住み始めてから、今回初めて10日ぐらいしていなく、その気配もなく、ベットも、夜蒸し暑かったりすると、お互い端と端にいってたり・・・・。

オンニから聞くには、奥さんが妊娠してお腹が大きくなってくるとナンピョンの気持ちも変わってくるとか。。そのため、夫婦の関係にも変化が・・・。なので、妊娠中に浮気に走る男性も世の中いると・・・。(すごい嫌ですよね・・恐い・・)
わたしは体が大変なこと分かって欲しい!とか、赤ちゃんのために~って最近あかちゃんばかり関心がいって、、しまいには分かって欲しいと思うことも増えてきて、、、、それを聞くナンピョンも、きっと気分がよくなかったんでしょうね。
きょう、オンニと語らいながら・・・そして久しぶりに妊娠の本を読んでみて、少し気がつけてよかったかな!?と・・・。
本には~~妊娠すると女性はお腹の赤ちゃんに気をとられがちです。そこで男性の方がイライラして夫婦の間がなんとなくしっくりいかないということもしばしば起こります。と・・
女性はホルモンのバランスも崩れたりするからストレスを感じるとは知っていましたが。
ナンピョンも寂しい思いになってこないように妻が気をつけないといけないんですね。(特にうちのナンピョンがこのテかも!?!?)だいたいどの妊娠の本にも、夫の協力や思いやり、が一番の妊婦の支えになると書かれていますが、私は、これを求めすぎていたのかもしれない!?
ほんと今日、初めて気がついたかも。今まで以上に気をかけてあげる・・・というか、ナンピョンのことを妊娠前と同じように愛していかないといけないのね~!!いつも十分関心持っているつもりだったけど。。
なので、今日は久々にナンピョンに手紙を書こうかなぁ♪ 手紙作戦^^
[PR]
by jinnhi | 2005-07-18 13:40 | 韓国での妊婦生活

鹿の角の茶!?

韓国では、鹿の角のエキスを強壮剤として、飲んでいます。  薬局なんかでは、ドリンクは一回分で10000ウォン(約1000円)で売られていて、飲む方も多いよう。。きっと韓国人の元気の源はキムチ、人参・・以外にもコレを飲んでいることなのかもしれない・・。a0010047_8532263.jpg うちでは、鹿の角を買ってきて(450000ウォンもするそう・・・)シオモニが家で(6月のことですが)そのエキスを作ってました~~!!
なんでも家で作ってしまうシオモニにまたも感服です。。
鹿の角以外はしょうが~と、あとは分かりません^^;ソウルにある大きい薬市場があって、そこのお店で薬剤師のようなアジュシに症状を話すと、それに合う漢方を組み合わせてくれるのですが。今回は、シオボジの糖尿病に合わせて買ってきて、その漢方がこの中に入っています。。 

そこの先生の話は、妊婦さんは鹿の角も・・こういう漢方などの薬も飲まないで、しょうがぐらいがいいとのこと。 シアボジはこれを私が飲んで、、、、もっと元気に学校に通えるように~ってはじめ話してたんですが・・・ そこの先生が、妊婦はよく休まないといけない、って怒り口調で話してて~~   そこまで言われたシアボジもちょっとかわいそうでしたが、おかげで諦めてもらえました・・・。シアボジの気持ちもありがたいけど、私としてはちょっとホッとしたかも^^; 
[PR]
by jinnhi | 2005-07-13 08:40 | 韓国での妊婦生活