カテゴリ:한국생활( 52 )

日曜の午後(ボンゲ역にて。。。)

a0010047_17135297.jpg家から車で5分ほどのとこに大きい公園(공원)があって、先々週の日曜の午後学校の友達とナンピョンと一緒にピクニック&いろいろ遊びに行ってきました。あまりに暑かったので噴水や水のあるとこでは、子どもたちがびしょびしょになって楽しんで遊んでました。
そして、歩道に扇風機が出ていたり~♪♪

[PR]
by jinnhi | 2005-05-23 17:15 | 한국생활

裏山・・・・・・・

a0010047_17242559.jpg
家の裏山を通って帰ってみました。この時期の昼間歩いたのは初めてだったので、あまりの景色のよさに感動!散歩が出来るように道が造られているので朝から晩まで散歩する人の姿がみられます。。 
[PR]
by jinnhi | 2005-05-20 17:28 | 한국생활

☆四葉のクローバー

a0010047_1701914.jpgこの響き・・・小学校の頃に家の近くの空き地でクローバーを探して遊んでたのを思い出します。韓国でもクローバーと言うようです。先々週ぐらいだったか、学校帰り下に写っているワンちゃんの飼い主(アジュンマ)とちょっと自己紹介みたいに話していたら(同じアパートの住民みたいで、最近よく会うので・・)妊娠おめでとう~ってアジュンマが手に持っていたクローバーをプレゼントしてくれました☆本当にうれしくて、日本の父にTELしてすぐ報告しました^^(いいこと聞けば父も安心するかなと・・)これは大事に本に挟んで押し花のようにしてずっと残しておこうと思います☆
[PR]
by jinnhi | 2005-05-20 17:13 | 한국생활

近所に住むわんちゃん

a0010047_206674.jpgこのワンちゃんに会うたびに幸せな気持ちになります。犬ってすごい力がありますね!? ちょっと日本にいるモンちゃん(実家の犬・・)を思い出してしまいます。
[PR]
by jinnhi | 2005-05-19 20:10 | 한국생활

試験が終わって~♪

a0010047_17592293.jpg語学院の中間試験も無事終わり、御褒美!?として先週は学校の友達とショッピング(東大門&新村で)をして帰ってきました~♪ 
この韓国のショッピングで面白いことが値段の交渉ができること!(出来る店は限られてますが~)
学校に通うようになってからその交渉が随分上手になったかもしれません^^(多分・・)
少なくて500円、よい時は1000円サービスしてもらって、バックや靴、服など、
(もとの値段も日本に比べたらかなり安いですが)さらに安く買おうと(もうアジュンマ・・・・これがアジュンマなのかなぁ・・)楽しく買い物してきました***
上の写真はお腹が出てきても&来年以降も着れそうなワンピース♪東大門のamp??というデパート(名前をよく知らないのですが・・・)で買って来ました。はじめ、店のアジュンマが4000円を3800にするからいいだろう~ みたいな事を言っていたのですが、3000円まで安くしてもらいました^^ そして、このちょっとしか移ってないサンダル。学校の近くに新しい靴屋が出来たので、ちょっと覗いて見るつもりで入ったらなんと殆んど1000~1500円でデザインも去年来たときよりもかわいいのばかり。 たまにはかわいいサンダルでも履いたらナンピョンも喜んでくれるかな~なんて考えて、コサージュ付きを買ってきました♪”
[PR]
by jinnhi | 2005-05-12 21:11 | 한국생활

安くて多くて美味しい冷麺~♪

a0010047_2055461.jpgこのお店冷麺と餃子しかメニューがなくて、変わってるけど、冷麺が普通の店の2倍入っていて、しかも美味しい!!そして、300円という価格で、この辺では(安養では)有名な店みたい。全部は食べられなかったけど、、ほんと美味しかった^^*
[PR]
by jinnhi | 2005-04-26 20:13 | 한국생활

韓国で吉祥寺のカレー!!!

a0010047_1843613.jpg梨花女子大の駅付近にある、カレー屋さんに先日(今日も・・・)行ってきました^^*多分経営者は日本人だと思うこのカレー屋さん。日本のお店の雰囲気があって~、安めで美味しかった!!
普通のポークカレーは500円でランチはドリンク&サラダ&ヨーグルトがついて、栄養のバランスもよさそうだった。また、日本のカレーが恋しくなったら食べに行こう~♪”
a0010047_18531930.jpg
これは、グリーンカレー。初めて今日食べてみたけど、結構辛くて、意外な味だった。辛さを求めてるときはまた食べたくなる味かも!?
[PR]
by jinnhi | 2005-04-26 18:59 | 한국생활

クラス分け試験♪”

今日は、クラス分け試験のために、学校に行ってきました。
新村駅から結構歩くのでバスに乗るのがいいかなぁ~とも思うのですが、30分ゆっくり歩いて行ってきました。今、急いで歩けないので(妊娠のせいか、お腹やおしり辺りが痛くなるんですよね・・)この調子で当分は、2時間は余裕持って通わなければならなそうです。
はたして、体がもつかどうか少し心配ですが・・・・。命がけだったりして・・・・・・。

延世大学の語学院もやっぱり日本人が多いとは思いますが、思ったよりも日本人以外の外国人の方が多く来られていて結構意外でした。最初隣の席に座ってた方はネパールから来られていたり・・。ネパールってまだ階級制度がのこってるんですよね!?確か!?日本に留学に来ていたネパールの人は、すごい上流階級の人が来てて、そういう人でないと留学してくるのが難しい、って聞いた事があったのですが・・・。今、どうなんでしょうね!?

テストは、想像以上に難しかったです。これは、中級ぐらいのテストなんじゃないの!?と思うような内容で、半分から後半は白紙で提出。全く話せない、書けない人はテストをしなかったようです。
あとは、1対1のハングルでの面接。面接官の先生がゆっくりめに質問してくれたので(こっちで生活してからよくまわりから突っ込まれるような内容と同じものでした^^)
思ったより答えられてちょっとうれしかったww

あさっては、オリエンテーション!そして、班(クラス)が分かるそうです。
あぁ~親しくなれる子がいたらちょっと安心だけど~~~~
今日はまだ寒い、風もつよいし~ なのに韓国の子は春のおしゃれをちゃんと!?している。
日本ならもう暖かそうだけど、私にしてみたらまだまだちょっと寒いんだけど・・・って思ってしまいますが。冷え性をもっているからかな!?
[PR]
by jinnhi | 2005-03-30 16:58 | 한국생활

雪の降った日

a0010047_182595.jpg今、見ても寒そう~ 随分前に雪が降った日に、あまりにきれいだったので撮った写真です^^家のアパートの裏の山です~~散歩コースにもなっていて、今は少し暖かくなってきたので朝から夜まで一人で散歩している人も多いです。 
[PR]
by jinnhi | 2005-03-22 18:04 | 한국생활

☆プサンにて、初の韓国のお正月~

a0010047_2010193.jpg
☆8日~9日とかなりハードスケジュールでプサンの親戚の家まで行ってきました。8日は来た親戚と挨拶する程度で、家で夕食をみんなで食べて、彼のお父さんの兄弟の長男の息子(長男)のお嫁さんがいろいろ食事を作って持って来てくれます。そして、9日の朝には5時ごろから女性が食事準備して、男性はテーブルなど重たいものをセットして6時半頃から行事(敬礼したり、お酒を注いだり。。)しました。この食事は先祖に食べてもらうもので、終わってから魚など半分に切ったり、少し料理を他に分けて家の外におきに行きます。それは、先祖の友達にも食べてもらうためだそうです(ここでも親切だわ~)。そして7時には朝食でこの食事をささっと食べて8時にはそれぞれ解散しました。他の家はもっとゆっくりしているのか分からないけど!?思ったよりもあっという間で~~、、初めての経験だったのでほんと帰ってからぐったりしてました。。  
ちなみに翌日(10日)はプサンまで来なかった親戚や彼の友達が家に遊びに来て一日食べたり飲んだりして、それまた緊張しました。。。。^^;  
初めてのことで終わってからほんとぐったりしてしまったけど、この歳で、しかも結婚もしているのに、、おこずかいももらって(日本で言うお年玉!!!)かなり嬉しかった♪日本では、私は聞いたことがない!!来年ももらえたらラッキーだけど^^*
[PR]
by jinnhi | 2005-02-17 20:11 | 한국생활