カテゴリ:한국생활( 52 )

오늘은...

매주 금요일마다 야채 생선 과일 etc 시장이 우리아파트안에 오겠어요^^

지난주도 오늘도 애기 데리고 갔다왔습니다~

날씨가 좋아서 재미있었어


매일 집에 있으니까...

그러니까 가끔씩은 예쁘게 해 외출 하고싶다~~a0010047_2222480.jpg
시금치
(2000원)
[PR]
by jinnhi | 2006-03-31 20:08 | 한국생활

한약***(韓薬)

久しぶりの更新です・・
赤ちゃんもスクスクと育っています!
先日、2月にアギが入院していた近所の大学病院に、
退院後の経過を見るために尿検査をしに行ってきました。
(あと4月にもう一度検査して、異常がなければOKらしいのですが・・)

違う小児科の病院でアトピーといわれた事も気になってたので、ここぞとばかりに聞いてみたら、それなら、多分あせもです。・・・・言われて帰ってきました。^^;
確かに背中におぼっているとき汗をすごくかいてたときがあって、そのせいだったのかも・・とも思いながら、ちょっと安心しました。なぜなら、お腹と、胸辺りだけ赤いぶつぶつが出来て、2~3日で消えていたので。。。

韓国の病院は、初めはなんでもアトピーと言うことが多いそうなので、何度か確認してみないと信用できないかも!?ちなみに、シプモ(舅姑)は病院を信用してない人。。。
 
そう、タイトルの韓薬とは、産後ちょっと経過した頃に女性が飲むとすごく良いとのことで、やっと今日から飲むことになりました。(私は14日間飲む予定)
随分遅くなってしまったのですが、産後2ヶ月目ぐらいのとき、じん臓に炎症ができて、韓薬は飲んではいけないと言われ、ずっとお預けだったのです。。
先日、シプモとソウルにある薬市場に行って、薬剤師の診察を受けて処方箋を作ってもらってきました。なんと14日分で200000ウォン(約2万円弱)です。またまた店で煮込んで作ってもらえるのですが、それもシプモは信用が出来ないとのことで、昨日家でシオモニがせっせと煮込んでました。マグカップ1杯で一回分の14日分なので、かなりの量です。
この韓薬とは、鹿の角も入っているんです!以前写真を載せましたが・・・

そして、韓国では、春と秋に体にいいこの韓薬を人々は飲んでいるとのこと。

コレを飲んでいる期間にはちょと注意事項もあり、
豚肉、鶏肉、小麦粉料理、ラーメン、ジャジャン麺、辛いもの、しょっぱいもの、冷たい飲料水、タバコ、酒、コーヒーは食べてはいけないこと。
初日だけ朝夕の2回、それ以降は一日食後3回、暖かくして飲むとのこと。

見た目は黒っぽいお茶みたいだけど、意外と飲みやすくて、私は好きかも。
これで、体力がつくならほんとありがたい!!
韓国は本当、妊娠期間、産後・・・・といろいろ体にいいこと沢山しているので、みんな元気なんだろうな・・・と思う。とくに、ハルモニ、ハラボジたち。

ついついコーヒーを飲みたくなってしまうのですが、ちょっと我慢して、がんばります~~~ 
[PR]
by jinnhi | 2006-03-21 11:27 | 한국생활

닭도리탕

a0010047_1424884.jpg日本でいう鶏の肉じゃがに似た料理

はじめに、鍋に鶏肉(からあげサイズのものでOK)、水、しょうがを入れて匂いと、油をとるために少し煮る。
沸騰したら、火を止めて水、しょうがを捨てて、また鍋に、鶏肉、じゃがいも5個(半分に切るだけ)、ニンジン1本、玉葱2個、にんにくのすったもの大2、コチュジャンお玉半、ネギ5cmぐらいに切ったもの5~6本、水は多め、唐辛子の粉少し、を入れて煮込むだけ!
ジャガイモに火が通ったら大体大丈夫^^
2日目ぐらいが私は好きです~~~
[PR]
by jinnhi | 2006-02-28 00:54 | 한국생활

韓国の情・・・

a0010047_13343263.jpgピザが私の好物!先日、ストレスが最高潮になったときナンピョンが注文してくれたんだけど・・・(だいたい私のイライラしているのが分かるとピザを注文するナンピョン。。) ピザ屋が来てお金清算したんだけど、おつりが足りない。 
細かく言えば、700ウォンおつり(500ウォンコイン1枚、100ウォンコイン2枚・・・)をもらうはずなのに、500ウォンコイン一枚だけ私に渡しかえって行った。 
あとでナンピョンに話したら、そんなことは韓国ではよくあるって。そして、韓国人はそれを理解すると。。なるほど~なるほど!  
今までもわたしが韓国に来てから、10000ウォン多いおつりのときもあったし^^;日本みたいに渡したお金をちゃんと確かめてなかったり(店の人が・・・)そんな光景よくあった。
細かいことは、なんでもケンチャナ~~なんでしょうね。
なので、私がなにか失敗したときもナンピョンはいつもチャレッソ!(よくやった!)と言ってくれるんだろう。ありがたい。

写真は、アギのクナボジ(ナンピョンのお兄さん)が買って来てくれたもの♪手前のボタンを押すと、いろいろなメロディーや動物の鳴声がでるようになってる。その中に・・・昔かつて聴いたことのあるメロディーが!
豆まめまめまえまめま~め 豆まめまめまめまめま~めのメロディー♪
なんで!?と思ったけど・・・・面白い^^
[PR]
by jinnhi | 2006-02-22 14:18 | 한국생활

소갈비(牛肉のカルビ)


뼈 갈비 3kg 骨付きカルビ
배 2개    梨の大2個
양파 2개    たまねぎ2個
참기름 조금  ごま油 少し
간장 조금   醤油  少し
콜라 250cc  コーラ250CC
매실     梅汁 おたま1くらい
설탕     砂糖おたま2くらい
마늘     にんにくのすったもの大3~4
생강    しょうがのすったもの大2
후추가루  唐辛子の粉 適当
무    大根 多きめに切ったもの 適当

こんな感じの材料でカルビ作れます。
大根以外の材料は、食べる前日にボールに入れてよく混ぜてから
タッパー等に入れて、 煮るときに大根もあわせて水をちょっと入れて
鍋で1時間20分ほど(弱火で)煮ます。すると、美味しい骨付きカルビの出来上がり。
韓国では、誕生日や旧正月など、お祝いのときに食べてます。
ビッフェなんかでも、よく置いてあります。
[PR]
by jinnhi | 2006-02-04 15:28 | 한국생활

ソルナル(韓国の旧正月)***

a0010047_15152810.jpg
今年は結婚式以来着てなかった韓服(チマチョゴリ)を着てウリ夫婦は行ってきました♪
ほんとはプサンの長男の家でするはずが、長男の嫁(クノモニム)が先月入院されて、難しいとのことで、ソウルの親戚の家ですることになり、私とアギも行かない予定だったのが、結局行くことになりました。ソウルやうちの近所は親戚が多いので、ナンピョンのいとこも今年は沢山来て、すごいにぎやかだった。さらに、アギがいるので、みんなのテンションもさらに高くて・・・  赤ちゃんニコニコしているけど、疲れてしまわないか、私は心配しすぎて、終わったときにはグッタリしてしまいました^^;

この食事、先祖が来て食べてもらうのですが、先祖の友達も来られて一緒に食べられるだろうから・・・と(見えない世界ですが・・)挨拶が終わった後、それぞれのパンチャン(おかず)を皿などに入れて、外に置きに行くんです。チェサを始める前には、先祖が家に入って来られるからと、玄関も開けてました。
a0010047_15142536.jpg
午後は、うちにまた親戚が来て、前日シオモニを中心に準備した食事をみんなに食べてもらい、遊んだりして過ごしました。
[PR]
by jinnhi | 2006-02-01 19:12 | 한국생활

사랑하시는 우리 어머님 생신 축하드립니다~!!

오늘은 시어머니의 생신.

우리집에서 생일은 미역국 잡채 갈비 그런

매뉴 를 반드시 만듭니다

그래서 어제는 제가 잡채 미역국 을 만들었어요&花豆도^^
[PR]
by jinnhi | 2006-01-25 17:45 | 한국생활

結婚記念日・・・

a0010047_222276.jpg結婚記念日って結婚式をした日で祝いますか??籍を入れた日に記念しますか??  それぞれ夫婦によって違うのかと思うのですが、ウリ夫婦は結婚式をした日が記念日のようです^^

昨日10月10日はウリ夫婦の結婚記念日!クリスマスや誕生日ほど私は意識してなかったのですが、ナンピョンは何日か前からか?その日の朝からか・・・(忘れちゃったけど) うちの結婚記念日だから美味しいもの何食べたい!?って。。

私が韓国に来てちょうど1年なんですが、こういう言葉をナンピョンから聞くのは・・・・
きっと初めてで・・・

いつも外食といったら、ナンピョンやナンピョンの友達に合わせて韓食ばかりだったので
今日こそは!!とミスターピザ(お店の名前)に連れて行ってもらいました^^*
語学院に通っているときから、美味しいって評判を聞いていたのでいつか行こう行こうって思っていたのですが、結局まだ食べていなくて~~  それもあってほんと美味しかった!サラダがセルフになってるんですが、美味しくて、是非また行きたい!!ピザもグッド♪  出産後は2人でダイエットしなければ・・・
a0010047_222248.jpg
[PR]
by jinnhi | 2005-10-11 22:31 | 한국생활

해물 파전 (ヘムルパジョン)の作り方~~

ハングルをそのまま翻訳したものなので、訳が少し変です。。でも、面白い表現があるみたい・・・


材料 < 海のものお好み焼き > 3枚分量 [ 1コップ=240CC]

* 主材料 - 束ねぎ 300g, せり適量, 海産物 (イカ、小さいえび、カキなどなど・・)3コップ, 切り刻んだ牛肉 1/2コップ
* ねり - もち米粉 1コップ, 水 4大さじ, 小麦粉適量, たまご 3個
* 牛肉味付け (1/2コップ) - 濃い口醤油 1/2大さじ, 砂糖 1小さじ, ねぎのみじん切り 2小さじ, ニンニクのみじん切り少し, 生姜汁少し, 胡椒少し, ごまあぶら 1小さじ, ごま塩 1小さじ

* このようにさせます *

< 材料手入れ >
1. 束ねぎはきれいにして洗って根の方を半分で切った後長さで半分を切る.
2. せりも束ねぎのような長さで切っておく
* 海産物料理にせりは解毒作用をするんですよ~
3. 海産物は太く切り刻む (皆合わせて 1コップ)
- い貝はひげを切り捨てる.
- イカは皮をむいて短く切る.
- 海老は皮をむいて太く押し堅める
* 海産物は太く切り刻むとかまれる味が好き!
4. 切り刻んだ肉は味付けする.
(肉 1/2コップ - 濃い口醤油 1/2大さじ, 砂糖 1小さじ, ねぎのみじん切り 2小さじ, 押し堅めたニンニク少し, 生姜汁少し, 胡椒少し, ごまあぶら 1小さじ, ごま塩 1小さじ)
* 巴戦に肉を味付けして入れれば味がずっと良いです!

< ねりと煎りつけること >

1. もち米粉 1コップに水 4大さじを注いで練る. (しばらく二つ程の殖やしておく)
2. たまご 3個はよく解く.
3. ペンに食用油とごまあぶらを合して十分にかけてもち米ねりになが葱をつけてファンの上にきちんとおく. (派根を両方へおいてください)
4. なが葱中に肉と海産物をのせてその上に小麦粉とたまごをつけたなが葱とせりをのせて煮えればひっくり返す. (中火)
5. 底が完全に熟すればひっくり返してください
* ドンレ・パジョン - ゲサルを蒸して海産物と交ぜて煎りつけると言います~
* もち米粉で作ればずっとしこしこして柔らかいです!
* 食用油とごまあぶらで支持なら香ばしい味が好き!

< たれ >

- たれを添える (たれ - 醤油 2大さじ, 酢 1/2大さじ, ねぎのみじん切り 1大さじ, ニンニクのみじん切り 1/2小さじ, 唐辛子粉 1大さじ, ごま塩 1大さじ, 砂糖 1/2小さじ)
[PR]
by jinnhi | 2005-08-19 23:12 | 한국생활

낚시 (釣り)

a0010047_2263849.jpg
先月、ナンピョンが友達と釣りに行って釣ってきた魚たち・・。上2匹は鯉。鯉は、あとでシオモニが煮込んでくれて私一人で頂きました。(妊婦にいいとの事で・・)残りの魚は、帰ってきたその日に家でメウンタン(辛い鍋料理)を作って鍋ごと山に持っていきみんなで食べてきました。。写真の手でつかまれている魚が一番美味しかったのですが、よく見たら顔がなんかかわいかった~~ミアネ  クロッチマン  マシッソソヨ~~!!a0010047_2272269.jpg

[PR]
by jinnhi | 2005-08-19 22:17 | 한국생활