カテゴリ:ウリアギ( 23 )

사랑해~~ ^^

a0010047_2155114.jpg画像を少なくしたら載せられるけど・・・
[PR]
by jinnhi | 2006-04-03 21:07 | ウリアギ

안녕^^

a0010047_083846.jpgこうやって少し頭を持ち上げられるようになりました!
[PR]
by jinnhi | 2006-03-08 16:10 | ウリアギ

赤ちゃんのアトピー***

a0010047_6365024.jpg最近赤い湿しんがお腹から胸にかけてぼつぼつ出てき始めて、心配で月曜に病院へ行ってきました。病院ではアトピーの初期とのこと。
先週、お母さんが何か食べましたか!?と聞かれたけど・・・あまり思い当たるものもなく・・・・。
家に帰ってから赤ちゃんの皮膚の本を見てみると、2~3ヶ月から出始める赤ちゃんもいるとのこと!なくなりはしないみたいだけど、あとでは分からなくなっていくとも聞き、ゆっくり見ていくしかないな。。と言う感じです。
病院で言われたとおり、家にある赤ちゃん用ローションを一日3回たっぷり全身につけて、部屋も暑すぎないように・・・・・・そして、部屋の喚起、乾燥に十分気をつけるようし始めましたが、他にもなにか必要なことってあるのかな。。!?
そうそう、お母さんが食べたものの少量でも母乳に出るので、麺類、ケーキなどちょっと控えた方がいいとも言われ・・・・。

昨日の夜には赤みはなくなっていたので、今はちょっと安心だけど・・・
[PR]
by jinnhi | 2006-02-25 06:34 | ウリアギ

祝100日***

a0010047_1375229.jpg先日14日でウリアギも100日を迎えました^^
ほんとだったら親戚が何十人も(40人ぐらいと聞いたけど・・)来られる予定だったのですが、先週入院していたのと、先月のソルナルで私も赤ちゃんもあまりにぐったりしてしまったのもあって、家族だけで・・ということになったんです。  しかし・・・
シオモニの作る料理の量は・・・何も変わってない!!
12日夜に急遽一日早く退院し、13日は料理作り、14日は朝から餅を作り・・・
14日の昼には準備は終わったけど、午後からシプモは知り合いや、近所の親戚に配りに行って、、、。15、16日も親戚がちょっと来たり、シプモはチェサ(2つあって・・)に行かれ、シアボジの誕生日もあり・・・で結局大忙しの4日間でした^^;

親戚から服や、両親から金の指輪、そして子どもの通帳と印鑑を作ってくる親戚もいれば・・
ほんとにいろいろ贈り物いただき感謝でした。。それにしても次の90センチサイズの服が10着にもなってしまいました。当分あかちゃんの服は買わなくて大丈夫かな。
[PR]
by jinnhi | 2006-02-17 13:33 | ウリアギ

入院!!

突然、先週の火曜から入院してました。(今はもう家です!)

先週の月曜、熱っぽくて、夕方病院に行ったらもう終わっていて、

ナンピョンのお兄さんの知り合いの看護婦さんにtelして聞いてもらったら、

解熱剤飲んで、服脱がせて少しぬらした手拭で手足を拭いてあげて~~

って言われ、家に帰ってしてあげました。熱はすぐ下がったようなんだけど

まだいつもと違う声を上げて泣いてしまう。。きっとどこか痛いよう。

その日の夜は横に寝かせると泣いて泣いて、寝てくれなかった。

シオモニが、ポテギでオボチュゴ(背おって)してくれて、朝までそのまま

ソファーでうつぶせになってシオモニは寝たそう。 

そして、次の日の火曜日に病院に行き、尿検査もしてみたら、じん臓、肛門の間に

炎症があると言われ、近くの大学病院に移り、再度検査して、そのまま入院。

病院がいうには、生まれたときからこの炎症をもって生まれてくる子が50%いるとか・・

知り合いからは、赤ちゃんのストレスでなるとも聞くし・・・

そんな感じで入院になったのですが、回復は早くて、入院中毎日よく寝てくれました。

相当、今まで痛かったんだろうな・・・・と思うと赤ちゃんに申し分けなかった。。

入院中から、夜は1時前に寝てくれて、朝8時まで一度も起きずに寝ている。

あと最近絵本が好きみたいで、面白くしゃべりながら読んであげると、

けらけら笑ってます^^*それが、なんともかわいい!

여보세요,요보세요. 
こんにちは こんにちは

어서 일어나세요. 
早くおきてください

봄바람이 한들한들 개나리를 흔들었어요.
春風が ゆらゆらと ケナリを ゆりうごかしました

고마워요,고마워요.
ありがとう ありがとう

이제꽃을 피울게요.
今 花を咲かせますよ

개나리가 말했어요.
ケナリが 言いました

絵本が手元になくても、このフレーズを言ってあげるだけで

にこにこし始めるんです。相当気に入ってるよう!

今まだこのくらいで満足げなので、ありがたいと思う今日このごろです♪”

そうそう病院はよかった・・・

ずっと赤ちゃんと一緒にいれて、赤ちゃんも安心したみたい。

産後、心身ともに長い時間ゆっくりできたのが今回がはじめてかも・・・

なんてしみじみ感じてました・・
[PR]
by jinnhi | 2006-02-13 20:58 | ウリアギ

ポテギ

a0010047_1742497.jpg最近、コレをしながら、家事してます!シオモニがかわいいボテギを買ってきてくださり、昨日から私も一人でこれをできるようになりました。これ、赤ちゃんがお腹が温かくなってすぐに寝てくれます。わたしも、ちょっと安心・・
そして、後ろに写っているのは、면기저귀(布オムツ!)です。
赤ちゃん用具は殆んどシオモニが買ってきてくれました。本当にすごく助かってます!オムツ洗いも、シオモニがすぐ洗ってしまうので、シオモニが仕事から帰ってくる前に洗うものがないように気をつけているのですが、、、それでも、私が朝起きる前にシオモニが夜からたまっているオムツを早朝から洗っていて、起きた頃にはもう干してあったり・・・・。家事の取り合いのようです。。
私は、シャワーで汚いとこだけ落とし、赤ちゃん用洗濯石鹸で洗い、他の赤ちゃんの服などまとめて洗濯機で回すのですが、シオモニは、全部手で洗っているので、ほんと頼もしい。。
 そして、昨日シオモニとナンピョンの赤ちゃんのときの写真を見ていたのですが、うちのチョルヨンと同じ顔、しかも、頭の上だけ毛が縦に伸びているのまで同じでビックリ。きっと将来は、ナンピョンと同じ風格になるんだろうな。。。なんて思いながら、嬉しいような、でもちょっとさびしかった。写真見るまでは、自分の赤ちゃんのときに似てる^^って思っていたので。あ~私以上に、ナンピョンのアギ時代そのままでした^^;
[PR]
by jinnhi | 2006-02-03 18:15 | ウリアギ

2ヶ月過ぎて・・・

今やっと2ヶ月半ぐらい経ちました。
初めは、なかなか顔を見てくれなかったウリアギも最近は
アーウー、アイゴーなんて言いながら、ニコニコ見てくれるようになってきました。
すごくそれが嬉しいですね!

今日は、妊娠期間に近所の公園でやっていたフリマで買ってきていた絵本(3冊1000ウォン!安い^^)を読み聞かせてみました。そしたら、前は全然見てくれなかったのに、今日は絵を見ながらまたニコニコしていて楽しそうに見つめてました^^*
読み聞かせながら、私も赤ちゃんと共にハングル勉強になりそうです。
[PR]
by jinnhi | 2006-01-25 17:55 | ウリアギ

暑いけどニコニコ^^

a0010047_13181477.jpgミルクのあとは、よく汗かいてます。でも、なんか満足そう♪
[PR]
by jinnhi | 2006-01-20 13:22 | ウリアギ

もうすぐ、2ヶ月!!

今週の土曜日で2ヶ月になるウリアギ^^ 年末から風邪気味で、昨日また病院へ行ってきました。。(先週にも一度行っていて・・)
イチゴ味、ヨーグルト味、ハニー味(多分)の3つのシロップをもらい、また水曜日に行くことに・・・

アギの風邪は、コンコンッの咳が5回・・・
多めに吐くことが多い・・・
鼻水がびろーんとなる・・・
熱が38℃以上・・
だそうで、初めに行った日には、まだ風邪の初期と言われ、薬飲んでもよくならなくて、熱が出たらまた来てください・・・と前回言われました。(そのときは、まだ熱はなくて・・)

薬のシロップは香りもよくて、本当にすごく美味しそう***
アギに、
너무 맛있어요~ (すごくおいしいよ~)
어~ 잘했어!! (お~上手!)
대단하네~~ (すごいね~!)
なんて話しながら飲ませています♪ 
ウリアギも、初めての味になんか確認しているような・・・
でも、おとなしく飲んでくれます***

離乳食になったらこんな感じであげるのかなぁ~~~なんて考えながら・・・

そんなこんなで、体重は6.4キロまで成長しています!背もここ最近急に大きくなってきたような・・・  子どもってあっという間に姿が変わっていってしまうのですね・・・
嬉しいけど、寂しいような~~
[PR]
by jinnhi | 2006-01-03 17:51 | ウリアギ

最近作った아기의 노래^^

우리아기가
うちの子が

배불러서,기저귀도 갈아서도..
お腹もいっぱいで、オムツも替えても・・・

요즘 잠을자지못해서
最近 眠ることができなくて

아기위해 아기엄마인 제가 노래를 만들고 불고있습니다^^*
あかちゃんのために ママである私が歌を作って歌っています~ 

그노래는-----
その歌は

안녕하세요~ 안녕하세요~

철영이에요~ 철영이에요~

안녕하세요~ 안녕하세요~

난 철영이에요~ 난 철영이에요~

친구들을 만날때!~ 인사 합시다~~~

후렴 →

すごく簡単な歌ですが、これで眠りについてくれます^^*
あとで、友達が出きたときにあいさつしようね!って歌です^^
(철영は、うちの子の名前です***)


あとは、韓国で昔から言い伝えられて来た歌を歌っています♪
この韓国の歌、メロディーが・・・私が思うにはちょっと恐い感じがするのですが。
(初めシオモニが歌っているのを聞いた時、なんでこんな恐そうなメロディーで歌うんだろう!?シオモニが作ったんだろうな~~~・・・・)って、勝手に決めちゃっていたんですが、あとではナンピョンもその歌を歌ってて。。。
 
옛날伝来자장가

자장 자장 자장 자장 우리아기 잘도잔다

멍멍개 도 짖지말고 꼬꼬 닭도 울지마라

자장 자장 자장 자장 우리아기 잘도잔다

우리 철영이 잘도잔다

후렴→

昔は、あちこちの家で犬を飼っていて鳴声がうるさかったそうです。なので、歌に犬、鶏が出てくるんですね。犬も鶏も鳴かないで、赤ちゃんも泣かないでよく寝てって多分そんな意味の歌みたいです。
[PR]
by jinnhi | 2005-12-26 14:14 | ウリアギ