한약***(韓薬)

久しぶりの更新です・・
赤ちゃんもスクスクと育っています!
先日、2月にアギが入院していた近所の大学病院に、
退院後の経過を見るために尿検査をしに行ってきました。
(あと4月にもう一度検査して、異常がなければOKらしいのですが・・)

違う小児科の病院でアトピーといわれた事も気になってたので、ここぞとばかりに聞いてみたら、それなら、多分あせもです。・・・・言われて帰ってきました。^^;
確かに背中におぼっているとき汗をすごくかいてたときがあって、そのせいだったのかも・・とも思いながら、ちょっと安心しました。なぜなら、お腹と、胸辺りだけ赤いぶつぶつが出来て、2~3日で消えていたので。。。

韓国の病院は、初めはなんでもアトピーと言うことが多いそうなので、何度か確認してみないと信用できないかも!?ちなみに、シプモ(舅姑)は病院を信用してない人。。。
 
そう、タイトルの韓薬とは、産後ちょっと経過した頃に女性が飲むとすごく良いとのことで、やっと今日から飲むことになりました。(私は14日間飲む予定)
随分遅くなってしまったのですが、産後2ヶ月目ぐらいのとき、じん臓に炎症ができて、韓薬は飲んではいけないと言われ、ずっとお預けだったのです。。
先日、シプモとソウルにある薬市場に行って、薬剤師の診察を受けて処方箋を作ってもらってきました。なんと14日分で200000ウォン(約2万円弱)です。またまた店で煮込んで作ってもらえるのですが、それもシプモは信用が出来ないとのことで、昨日家でシオモニがせっせと煮込んでました。マグカップ1杯で一回分の14日分なので、かなりの量です。
この韓薬とは、鹿の角も入っているんです!以前写真を載せましたが・・・

そして、韓国では、春と秋に体にいいこの韓薬を人々は飲んでいるとのこと。

コレを飲んでいる期間にはちょと注意事項もあり、
豚肉、鶏肉、小麦粉料理、ラーメン、ジャジャン麺、辛いもの、しょっぱいもの、冷たい飲料水、タバコ、酒、コーヒーは食べてはいけないこと。
初日だけ朝夕の2回、それ以降は一日食後3回、暖かくして飲むとのこと。

見た目は黒っぽいお茶みたいだけど、意外と飲みやすくて、私は好きかも。
これで、体力がつくならほんとありがたい!!
韓国は本当、妊娠期間、産後・・・・といろいろ体にいいこと沢山しているので、みんな元気なんだろうな・・・と思う。とくに、ハルモニ、ハラボジたち。

ついついコーヒーを飲みたくなってしまうのですが、ちょっと我慢して、がんばります~~~ 
[PR]
by jinnhi | 2006-03-21 11:27 | 한국생활
<< 오늘은... 안녕^^ >>