ソルナル(韓国の旧正月)***

a0010047_15152810.jpg
今年は結婚式以来着てなかった韓服(チマチョゴリ)を着てウリ夫婦は行ってきました♪
ほんとはプサンの長男の家でするはずが、長男の嫁(クノモニム)が先月入院されて、難しいとのことで、ソウルの親戚の家ですることになり、私とアギも行かない予定だったのが、結局行くことになりました。ソウルやうちの近所は親戚が多いので、ナンピョンのいとこも今年は沢山来て、すごいにぎやかだった。さらに、アギがいるので、みんなのテンションもさらに高くて・・・  赤ちゃんニコニコしているけど、疲れてしまわないか、私は心配しすぎて、終わったときにはグッタリしてしまいました^^;

この食事、先祖が来て食べてもらうのですが、先祖の友達も来られて一緒に食べられるだろうから・・・と(見えない世界ですが・・)挨拶が終わった後、それぞれのパンチャン(おかず)を皿などに入れて、外に置きに行くんです。チェサを始める前には、先祖が家に入って来られるからと、玄関も開けてました。
a0010047_15142536.jpg
午後は、うちにまた親戚が来て、前日シオモニを中心に準備した食事をみんなに食べてもらい、遊んだりして過ごしました。
[PR]
by jinnhi | 2006-02-01 19:12 | 한국생활
<< ポテギ 2ヶ月過ぎて・・・ >>