미역국(わかめスープ)***

毎日、わかめスープ(미역국 ミヨック)を食べています♪そして、間食にはもち米粥(죽 チュク)

これが、韓国で昔病院が無かった時代から受け継がれてきている、産後のための食事。
これを、普通1ヶ月は食べるそうなのです。(シオモニは2ヶ月食べ続けたとか・・)これが本当に出産後の母体にいいとのこと。。

病院でも出産後すぐの食事からわかめスープが出てきた。(もちろん、そのときから退院までずっとわかめスープ!)

日本は何を食べるんだ!?ってシオモニに聞かれ、答えられなかった。日本でも、そういうのあるんでしょうか!?

わかめスープと、もち米粥は、産後に沢山食べていると子宮の治りが早いとのこと。家に帰ったら、お祝いでもらっていた大量のわかめがあった。(私が退院してくるのを待っていたかのように・・) 帰ってから、シオモニが大量のわかめスープともち米粥をいつも作って置いてくれている。ほんとありがたい!!

しかも、わかめスープの汁は母乳が出るようになるという牛の骨のスープから作っている。これのお陰かな!?母乳がよく出るようになってきたのは。。

今、産後のこの期間、PCも眼によくないからしない方がいいのだけど、ずっと寝てるのも辛くて・・。みんなどうやって過ごしてるんだろう・・・・本当に寝ているだけなのかなぁ・・
a0010047_1795793.jpg今日の一枚♪  あ~~~アッパ ノムクダ***                                                
[PR]
by jinnhi | 2005-11-18 16:08 | ウリアギ
<< アイゴ**** 出産・・・ >>