오늘은 조복 !!  

今日は、韓国では조복といって、サンゲタンなど体にいいものを食べる日だそうです。(日本である土用のうなぎの日みたいな・・・多分・・) 

おもに、鶏肉を韓国中の人が食べるそう。。
あと体にいいものとして、ヘビ、カメ、犬・・・・の肉も食べる人もいるとか・・・(ナンピョンが言うには・・・)恐ろしいですよね~

そして、10日後(7/25)には중복
そのまた20日後(8/14)には말복という日があって、夏を健康に過ごせるように(夏バテ予防かな)30日間に3回あるそう。

しかも、この日は陰暦の6月10日なので、毎年、日にちも違うし、조복から중복の期間も年によっては20日あいたり、と違うようです。誰が、決めるのかな!?!? 
カレンダー見れば今年はいつなのか誰でも分かるようにはなってますが。 
[PR]
by jinnhi | 2005-07-15 19:33 | 한국생활
<< 最近・・・・・・・・・・・・ 鹿の角の茶!? >>