鯉料理・・・

今朝からシオモニが鯉(最近ナンピョンが釣ってきた鯉!)の料理を作ってさっき出来上がりました~
顔もそのままついていて、日本みたいに食べやすく切るわけでもなく、大きいの、小さいのそれぞれが一匹ずつ、鍋に入ってます。。
韓国では妊娠中毒にいいとか、妊婦が食べると肌のきれいな赤ちゃんが産まれるということで、妊婦さんが食べるそう。日本では滅多に食べなかったけど、がんばって食べないと!!
料理はほんと煮込むだけ!はじめは、鍋にごま油と鯉を入れて少し焼いて、すぐ水、しょうが多目、人参(インサン)も入れて・・それだけ。かなりのしょうがが入ってます・・・
ほんと体によさそう~

PS 出来上がりの汁は白くにごっていて、食べるのにかなり抵抗があった・・。しかも、鯉の身は食べない。(食べるのかと思ってたのですが)汁と人参(インサン)だけなようです。。。かなり、苦くて辛かった・・・。この汁はかなりありがたいけど、家族で私一人しか食べないらしい。。。いつ食べ終わるかな・・・・
[PR]
by jinnhi | 2005-06-28 12:02 | 한국생활
<< ふ~ふ~ふ~ 韓国の梅雨(장마철チャンマチョル) >>