韓国の梅雨(장마철チャンマチョル)

今朝から大雨でやっと静まった感じです。韓国のある地域では塀が崩れたり店の中が泥まみれになったり、梅雨が始まったばかりなのに、早速の被害があちこちであったようです。。(梅雨の被害は日本も韓国も同じようですね。)
延世の語学院の先生が話されてたことで~韓国では、梅雨にプッチンゲ(卵と小麦粉をつけて油で焼いたもの)をよく食べるとのこと。そのときは先生の家だけだろう・・・って思って聞いてたのですが実際韓国に来て初めての梅雨。うちのシプモ(旦那の両親のこと・・)も昨日から私にプッチンゲ マニモゴ!!(沢山食べなさい!)って言われるようになりました~。シオモニの話では、材料が安いから・・・とのこと。確かに雨が続けば、野菜も高くなって味も落ちるかも!?日本に居たときにはそこまで考えていなかたけど、ここの国では梅雨=プッチンゲらしいです。なので、先週から小麦粉がため買いされてたのかもしれない・・・。
[PR]
by jinnhi | 2005-06-27 23:59 | 한국생활
<< 鯉料理・・・ 韓国の洗濯 >>