☆한국에 스터벅스커피

a0010047_1121467.jpg 갋시 일본보다 비싸요~!! (値段が日本より高いです~!)
この日は、語学院が終わる2~3日前の朝、あまりに早く家を出てきてしまったので(体も疲れ気味&日本にいたときの雰囲気で少しリフレッシュ!?したかったので)学校の近くのスタバでコーヒーを飲んできました~(ちょっとしか飲まなかったけど・・)

この時は、コーヒーはカフェインで妊婦は飲んではいけないということしか知らなかったのですが、この翌週(学校が終了してから~)毎日頭痛で悩まされているとき、ナンピョンに病院にTELしてもらい、どうしたらいいか尋ねてみると、温かいコーヒーを1杯飲んで、OOという薬(どんな薬か分からなかったのですが~)を飲んでみて、それでも痛みが治まらなかったら、病院へ来なさい。ってことでした。カフェインの摂りすぎは、赤ちゃんの成長によくないけど、頭痛があまりにひどいときは少しカフェインを摂ると痛みを麻痺させてくれるそうです。ただ、毎日痛くて毎日1杯飲むのは、よくないでしょうが。。。
カフェインの量(だいたい・・・・)
濃いコーヒー(200mg)アメリカン(80mg)
茶:(80mg)
コーラー:(60mg/350ml)
ココア:(20mg)
~中枢神経系全体を興奮させる。
~カフェインは主に脳の中枢に作用し、続いて、延髄や脊髄に伝わる。
~ストリキニーネは粘膜からすぐに吸収され、脊髄の反射機能を亢進させ呼吸を麻痺させる
~胃粘膜を刺激し胃酸の分泌を促す。
~心拍数を高める。
~腎臓を刺激して、尿量を増やす。
~血液脳関門を通過する。

[PR]
by jinnhi | 2005-06-21 11:53 | 韓国での妊婦生活
<< ポエム~ 통일 의 간문 (統一の関... >>