☆中国料理(중국요리)

今日は、朝から頭痛がして、学校を休んでしまいました。。まだちょっと痛いけど・・・。a0010047_1129224.jpgなんだか、ずっと寝ているのも辛いんです。。。  
日本の父が送ってきてくれた中国料理の本を見ていたら意外と家に置いてある材料で作れそうなものが結構載っていました。それで、すぐ簡単に作れたのがコレ!!妊婦(つわりのある人)でも食べやすいと思います☆ (多分・・・・)
*鶏がらスープの素 大2
*塩  ひとつまみ
*キクラゲ  食べたい分・・・
*卵の白身   2個ぐらい
*ごま油     少し
*片栗粉、水  小2ずつ
*長ネギ    20センチぐらい
  
材料はこれだけ。今日は、味見程度で作ってみようと思ったのでこれで2人分ぐらいは作れます^^
本ではこれを卵とキクラゲのスープ(中国ではムウシュイタン)と書いてありました。
黄色いもくせいの花の感じを表したスープで、木須(ムウシュイ)とか桂花(コエイホウ)というそうです。
鶏がらからのスープの取り方も載っているのですが(出来れば、鶏がらスープ作りも挑戦してみたいけど・・・)家に鶏肉がなかったので、たまたま日本から持ってきた
がらスープの素
で作りました。だから簡単なんだけど^^*
コツは、片栗粉と水を溶いたものを鍋に入れてから、卵白の溶いたものを入れること。
あと、ごま油は溶いた卵白に混ぜておいて使う。そして、長ネギは斜めに切っても、縦に切っても(わたしは縦に切ってみましたが・・)なんでもよさそうです~♪
   
[PR]
by jinnhi | 2005-05-27 12:18 | 韓国での妊婦生活
<< 공부하지 않으면 안됩니다..... 日曜の午後(ボンゲ역にて。。。) >>