☆プサンにて、初の韓国のお正月~

a0010047_2010193.jpg
☆8日~9日とかなりハードスケジュールでプサンの親戚の家まで行ってきました。8日は来た親戚と挨拶する程度で、家で夕食をみんなで食べて、彼のお父さんの兄弟の長男の息子(長男)のお嫁さんがいろいろ食事を作って持って来てくれます。そして、9日の朝には5時ごろから女性が食事準備して、男性はテーブルなど重たいものをセットして6時半頃から行事(敬礼したり、お酒を注いだり。。)しました。この食事は先祖に食べてもらうもので、終わってから魚など半分に切ったり、少し料理を他に分けて家の外におきに行きます。それは、先祖の友達にも食べてもらうためだそうです(ここでも親切だわ~)。そして7時には朝食でこの食事をささっと食べて8時にはそれぞれ解散しました。他の家はもっとゆっくりしているのか分からないけど!?思ったよりもあっという間で~~、、初めての経験だったのでほんと帰ってからぐったりしてました。。  
ちなみに翌日(10日)はプサンまで来なかった親戚や彼の友達が家に遊びに来て一日食べたり飲んだりして、それまた緊張しました。。。。^^;  
初めてのことで終わってからほんとぐったりしてしまったけど、この歳で、しかも結婚もしているのに、、おこずかいももらって(日本で言うお年玉!!!)かなり嬉しかった♪日本では、私は聞いたことがない!!来年ももらえたらラッキーだけど^^*
[PR]
by jinnhi | 2005-02-17 20:11 | 한국생활
<< 野菜プログラム~1日目 ラッポッキ!! >>